さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
香港風牛乳プリン
香港風牛乳プリン


スプーンですくうと、フルフルーッと柔らかくて溶けてしまうような口当たりの後、ショウガの刺激がピリッときて、後味さっぱり。
こってり中華の後や、飲んだ後のデザートにおすすめ!

大人の味のスイーツです。




香港風牛乳プリン


*材料*  (1個分)

牛乳     180cc
ショウガ   大きめの1かけ
砂糖     小さじ1~2
シナモン、黒みつ 少々

*作り方*

1.プリンの作り方


ショウガは皮付きのまますりおろし、茶漉しに入れてぎゅっと絞り、絞り汁だけを大さじ1くらい用意して、プリンを作る器に入れます。

2.マグカップなどに牛乳、砂糖を入れて電子レンジ(500W)で1分加熱してすぐによく混ぜ、砂糖が溶けたら、ショウガ汁の入った器に流し込み、スプーンで2~3回混ぜます。

3.氷水を入れたバットなどで下から冷やしてしばらく置きます。(3分くらい)固まってきたら、ラップをし、冷蔵庫に入れて 冷やします。

4.お好みで、シナモン、黒みつをトッピングして出来上がり!
 冬場は、温めていただくのもおいしいです。

※ショウガは根ショウガを使い、面倒でも1個分ずつ作るほうがうまくいくようです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
牛乳プリン
じつは、家でつくれる牛乳プリンを研究中です、わはは。
このしょうがいり牛乳プリンをよく見かけますね~~これも美味しそう。
生姜で固まるのかなあ?白身とか入れなくてもできるのね~
生姜いりのプリンってどんな味なんだろう。作ってみます~(*^_^*)
ありがとう~~♪
2006/07/29(土) 17:20:26 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集 ]
寿司屋のおかみさんへ
牛乳プリンお好きですか??
そちらだとおいしい牛乳がいっぱいあるから、作りがいがありそうですね。

生姜入りのプリンは、卵白で固めるのも多いみたいですが、生姜だけでも
こんな感じで固まるんですよー。面白いでしょ!
生クリーム入れて、ちょっとリッチなプリンもよさそうです。
おいしいプリンのレシピあったら、ぜひ教えていただきたいで~す!!
2006/07/30(日) 01:07:31 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
