さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豚ヒレ肉のサルティンボッカ
豚ヒレ肉のサルティンボッカ.JPG


アツアツを食べたかったので、急いで撮ったらピンボケの

Saltimbocca
豚ヒレ肉のサルティンボッカ


子牛肉と生ハムに、セージをきかせてソテーした料理が一般的なのですが、今日は以前有元葉子さんのレシピで見かけた豚ヒレ肉で作りました。
Saltimboccaというのが、"口に放り込む"って意味らしいので、一口大の小さめのお肉だったら、OKなのかしら?
軽くソテーしただけなのに、お肉がとっても柔らかくて、ご馳走気分になれる一皿でした。
【豚ヒレ肉のサルティンボッカ風の作り方】 2人分

豚ヒレ肉 200g
ニンニク 1/2かけ
フレッシュハーブ(セージ、ローズマリー、タイム等)
生クリーム 1/2カップ
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
ケッパーまたは粒マスタード 小さじ1


豚ヒレ肉(かたまりを2cm厚さくらいに切るか、トンカツ用)の厚みに切れ目をいれ、開いて中に塩、こしょうをしっかり目にして、ニンニクのスライス、ハーブ(セージ、ローズマリー、タイム等)をはさみます。

ラップに肉を挟んで、麺棒などで薄くたたき延ばします。(肉とハーブが一緒に延びていって、なんだか楽しい工程ですよ)

フライパンにオリーブオイルとバターを熱して、たたいた肉を両面こんがり焼き、生クリームを加えて軽く煮詰めたら、ケッパーか粒マスタードを加えて出来上がり。仕上げにハーブを散らすと香りがいいです。

豚ヒレ肉にハーブを乗せる.JPGハーブとニンニクをはさんでたたく.JPGサルティンボッカの晩御飯.JPG

ベビーリーフのサラダとアボカドと豆腐のサラダ、ひなたパンさんのかぼちゃパンを一緒にいただきました。
なんだか緑だらけなのは、いつもどおり...。


肌寒くなってきて、なかなか布団から出てこないオトコども3人(匹)

うちのオトコ3人(匹).JPG


なにっ.JPG

スポンサーサイト
コメント
コメント
ふわんとハーブの香りがいいんでしょうね♪生クリームも使うからにんにくを使っていても翌朝大丈夫そうでしょうか。OKならオイラ作ります!
今晩はキャベツとしらたきの豚バラ炒めを作りました!もう、美味しくってとってもお箸がすすんで困りました(笑)。
2007/11/02(金) 00:12:45 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
サルティンボッカ!
>すぅペコリ。さま
ちょっと豪華に見えて、いいお料理ですよね。
ニンニクは省いても大丈夫です。
ハーブはドライより、フレッシュの方がこの料理に関してはおすすめですが、なければドライでも大丈夫。
パセリや紫蘇なんかも意外といけるかしら?
生クリームなしで、バターで焼いてレモン汁でさっぱりというのもおいしいでーす。ぜひ作ってみてくださいね。
2007/11/02(金) 17:45:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。