さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
まこもだけと豚ハツの黒こしょう炒め
まこもだけと豚ハツの黒こしょう炒め.JPG


炒め物続きでもう一品。

まこもだけと豚ハツの黒こしょう炒め

独特の歯ざわりがおいしい「まこもだけ」とこりこりの豚ハツを、黒こしょうをきかせてオイスターソース味で炒めました。

中華屋さんで、「まこもだけ」の料理があったら、
絶対注文するくらい大好きなんだけど、自分で料理するのは初めて!

八角風味でとろとろに煮込んだのもいいけど、炒めたしゃきしゃきの歯ざわりがまたたまら~ん!!

なかなか手に入らないので、いつもは長芋やエリンギを代用していましたが、本物はやっぱりおいしいです。

まこもだけは、イネ科の多年草「マコモ」の若芽のこと。
稲と同じように田んぼに植えて栽培するのですが、草丈は2m以上にもなるんだとか。

鮮度を保つために、売っている時はこんな風に皮付き

まこもだけ皮付き.JPG


固い皮をむくと、中は白い。もう少し包丁で剥いて、白くて柔らかい中の茎を食べます。アクは少ないので、水でさらさなくても大丈夫!
オーブントースターで5~6分焼いて、マヨネーズやオリーブオイルと塩などでシンプルに食べるのも◎

まこもだけむいたとこ.JPG



柔らかいところは私が.JPG


皮は、ニャンコが食べて、無駄なく利用??

とうもろこしの皮と同じで、もずくにはたまらなく魅力だったようで...。
(後ろでめかぶが遠巻きに見てる)
コメント
コメント
夜中なのに、すごくビールと一緒にいただきたいメニューです(笑)。mekabusanさんの食材は珍しい旬のものが多いですね。たしか八百屋さんでお買い物ですよね?やっぱり東京は食材がたくさん集まるのかしら。いいなぁ♪私が猫ちゃんになりたいくらい!
2007/10/30(火) 00:01:04 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
まこもだけ!
>すぅペコリ。さま
ちょっとしっかりした味付けで、黒こしょうがきいてるところが大~好き!ビールにも合うんですよねー。
珍しいお野菜!最近は輸入じゃなくて、近郊で作られているのも多くて、見かけると手に取らずにいられませんね。
まこもだけの時期はもう終わりのようだけど、おいしくいただきました。
できるだけ地場のお野菜が食べたいところだけど、色々な地方の食材が手に入る幸せを大事にして、これからも紹介させていただきますね。
産地で食べるおいしさには、まけちゃうんだけど...。
2007/10/31(水) 21:33:13 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
