さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
キャベツとしらたきの豚バラ炒め
キャベツとしらたきの豚バラ炒め


月兎印のほうろうポットでおなじみの野田琺瑯さんから、素敵な本が出てました。我が家でも、毎日大活躍のポットや保存容器、お皿など...
すてきなものが生まれてくる会社のお母さんは、おいしいものを作り出す名人でもあるようです。

以前に伝言レシピで見かけたレシピ

キャベツとしらたきの豚バラ炒め

野田琺瑯のプレートに盛ってみました。
生姜の千切りと豚バラを炒め、ざくっと切ったキャベツとゆがいた白滝も加えて、お酒と塩を少々。
アツアツにからし醤油をまわしかけていただくのが、ポイントでーす。
うちでは、長ネギもたっぷりいれてます。

ビールもご飯もとにかく進む!お財布にもやさしい一皿です。
白菜と白滝の豚バラ炒め.JPG


白菜で作ってもお~いしい!!
白滝は、ゆがくの面倒なので、サッと洗って、フライパンで最初に乾煎りしてから使うようにしました。
仕上がりも水っぽくならなくて、おいしくできますよー!!


コンブの夢.JPG


朝晩冷えるようになってきて、猫たちの睡眠も更に深く...
でも、こんなポーズじゃ疲れるよね....



  



コメント
コメント
初めまして!
クックパッドから来ました!
海南チキンライスをね~、作ってみたんですよ~。
エスニック好きなオットは大喜びでビールぐびぐびでした。
私は晩酌はしないので(飲めないわけじゃないですが)、ごはんのおかず専科で作ってますが、ごはんにも合いそうな献立がいっぱいで、これからも参考にさせていただきますね!
ちなみに我が家にも子猫が仲間入りしたところです★
2007/10/26(金) 22:15:21 | URL | もこママ #ELXim8qg [ 編集 ]
ヘルシーなものが続きますね。キャベツがあるのでしらたき買ったらできそうです♪
猫ちゃんがひさびさの登場!これからは一緒にお布団に入るとシアワセですね。いいなぁ。
2007/10/26(金) 22:24:52 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
:コメントありがとう♪
>もこママ さま
つくれぽ&ご訪問、ありがとうございまーす。
こちらはおつまみ度が高いですが、お役に立てたらうれしいです。
チキンライスもかなりの頻度で、登場してるんですが...。

猫ちゃん飼われているんですね。ぜひ見に行かせてください。
うちの子達はみんな大きいので、子猫時代が懐かしいです。

またのご訪問、お待ちしてまーす。

>すぅペコリ。 さま
どういうわけか、さっぱりメニュー続きでしたね。
見た目は地味だけど、今日の炒め物もおいしかったですよー。
とろっといためた長ネギとしらたきに、からし醤油がからんでうまーい!がつがついっちゃいました。
このところ余裕がなくて、猫写真も撮れなかったけど、そろそろまた撮りましょうかねー。
今はみんなおんなじ形に丸くなって、眠ってるところです。
2007/10/26(金) 22:44:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
