さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ピータン豆腐
ピータン豆腐.JPG


この味をいつからおいしいと思うようになったのか、もはや記憶はないけれど、我が家で最近よく登場しているおつまみは、


ピータン豆腐

絹ごし豆腐に刻んだピータン、万能ねぎとフライドオニオンをのせて、
アツアツのごま油(電子レンジで30秒くらい)をさっとまわしかける。
一味唐辛子と醤油をかけて、いただきまーす。
ピータン豆腐

豆腐を崩して作っても食べやすくて Good!
おこのみで香菜たっぷりのせもおすすめです。

夜はすっかり涼しくなって、もうすぐ熱燗もおいしい季節!
ビールにも日本酒にも対応できる我が家の10分おつまみはこんな感じ。

ピータン豆腐と蛍烏賊の一夜干し.JPG


東国原知事の影響か、都内のコンビニでも普通に地鶏やナンコツの炭火焼が手に入るようになりました。
つけあわせは、やっぱりきゅうりかな?

ホタルイカの一夜干し.JPG


最近はまってる、ホタルイカの一夜干し
きざんでパスタに入れても、いい仕事します。


今日は、お料理教室の日でした。
詳細は明日アップしますね。
コメント
コメント
こんばんわ
ピータンがたくさんのってますね♪
お酒がさらに美味しくなりそうウフ(((*≧m≦*)))ププププッ♪
2007/10/14(日) 01:49:12 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
RE:ピータン豆腐
>けんけんおやじさま
ピータンお好きですか??
苦手な方には、見るのもいやなメニューかもしれないですが、
いいおつまみですよねー。
ぷるぷるっとして、豆腐との相性も抜群!
フライドオニオン乗せるとおいしいですよー。
これからは、燗の紹興酒のお供にするのが楽しみです。

2007/10/14(日) 15:33:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
しつこくこちらにもお邪魔しまーす!
実は今晩ピータン豆腐作ったのです♪
頂き物のピータンがちょうどあり、今日はネギパンでチャイニーズディナーだったので、ちょうどいいわとmekabuさんのブログで作り方をチェック♪
ねぎねぎ尽くしだったので、トッピングの万能ねぎの代りにパクチーを使いました。
簡単でおいしくてこれはよいわね。
ピータンがいつでも常備されてるわけではないのが玉に瑕ですが、中華街にでも行ったらまた買ってきたくなりました。
なかなかブログの更新が追いつかず…なのですが、記事にしたときにはまたご連絡に伺います♪
おいしくて簡単な酒飲みにはたまらないレシピをありがとうございます♪
2007/11/22(木) 00:16:30 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
