さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
名古屋風手羽先
名古屋風手羽先.JPG


宮崎風の炭火焼とどっちにしようか迷って、今日はこれ

名古屋風手羽先

パリパリに揚がった皮に、甘辛いたれがからんで、ビールがすすむぅ。


ザクザク大きめに切ったキャベツに塩コショウをつけて食べる我が家の通称「タモリキャベツ」がお供でーす。
鶏肉に下味もつけないでそのまま揚げるだけなので、意外に簡単にできちゃいます。低めの温度で揚げてから、余熱で火を通すので、中はジューシー、二度揚げで表面はパリッとした仕上がり。

手羽先よりちょっと小さめの手羽中を使いました。これだと早く揚がるし、つまんで食べやすいのです。ついでに揚げた皮付きポテトもほっくほくです。



名古屋風手羽先揚げ】 ~2人分~

鶏の手羽中(ウィングスティックという名前で売っています)10本
               手羽先を使う場合は、5~6本
醤油  大さじ2
酒   大さじ2
はちみつ 大さじ1
白いり胡麻 大さじ1
こしょう
つけあわせのじゃがいも、キャベツ、塩、こしょう


1.手羽中または手羽先は、水気をペーパータオルでしっかりふき取り、160℃くらいの中温に熱した油で、7~8分火を通し、一度網に上げ、10分くらいそのまま置いておく。
(その間に、たれを作り、じゃがいもを素揚げするとちょうどいい感じです)

2.醤油、酒、はちみつを耐熱容器に入れ、蓋をせずに、電子レンジで5分加熱し、たれを作る。(鍋で煮詰めてもOK!)
揚げ油の温度を高温に上げておく。

3.再度、手羽中を揚げ油に戻し、表面がかりっとするまで揚げたら、熱いうちにたれに絡める。
白胡麻とこしょうをたっぷり振ったら出来上がり。
(こしょうは、細挽の白こしょうと粗挽の黒こしょうをあわせてかけるといい感じ!
びっしりまぶすようにたっぷりとかけるのがポイントでーす)


☆おまけ
揚げない手羽先レシピ】

鶏の手羽先(5~6本)は、フライパンに油を引かずに強火で焼き始め、裏返して弱火にし、蓋をして5分くらい焼く。
蓋を開けて、しょうゆ、はちみつ、酒を大さじ1ずつ加え、生姜1かけを直接おろしながら加えて強火でからめて味付け。
たれがからんだら、こしょうをたっぷり振って出来上がり♪
ビールに最高!!


揚げない手羽先
コメント
コメント
手羽揚げに選択肢があるなんてっ!名古屋風ですか。今度手羽と目があったら・・・チャレンジしてみます。
じゃがいももほっくほくなんでしょうね♪
2007/10/10(水) 00:33:48 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
RE:手羽先!
>すぅペコリ。さま
手羽先は、これからの季節レンコンときんぴらにしたり、大根やお芋と煮物にしたりと大活躍ですが、おつまみにはやっぱりこれかしら?
今度目が合ったら、ぜひおためしくださいませ。
ちょっと手が汚れるけど、お弁当のおかずにもなりますよー!!
2007/10/12(金) 06:51:15 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
おいしいよね~!
毎回毎回、出てくる出てくる、驚きの美味しいものレシピ!
とうとう、名古屋のあの甘いような・・・のような、不思議な鶏から揚げの登場ですね。鶴見の何とか言うライブハウスで初めて食べて感動して、タレは何が?と聞いたら またいらっしゃい!と営業されてしまいました。後日、生協で発見したので、お手軽に味わっていましたが、今後は、しっかり 自力で、作って一族から尊敬されちゃおうと思います。
2008/11/05(水) 11:35:22 | URL | junko #- [ 編集 ]
ははは。
>junkoさま
junkoさんに驚いてもらえるのが、何よりの楽しみよ!(笑)
名古屋風は、ちょっと揚げ過ぎ?って思うくらい、
よーく揚げてパリパリにしたのに、細かめのこしょうをたっぷりかけるのがポイント!
ぜひぜひ尊敬されてくださいねー。

ランチのご連絡、なかなか出来なくてすみません。
2008/11/05(水) 13:49:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
