さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
静岡おでんと生春巻き
静岡おでんと生春巻き.JPG


予想通り、バーベキューは雨天中止!
とりあえず準備はしてあったので、身内だけでこじんまりとご飯会になりました。

今年初の

静岡おでん と妹作の生春巻きで、かんぱ~い!!
シーフードパエリア.JPG


子供の頃からよく家で作っていたので、妹からのリクエストはパエリア
ムール貝、海老、いか、ホタテが入ってちょっと豪華版!



しずおかおでん.JPG


2日前からしっかり煮込んだ静岡おでん
黒はんぺん、卵、大根、ごぼう巻きに豚もつと牛すじの串がポイント!
かつお粉と青海苔を振りかけて、いただきまーす。

カツオ粉をかける





生春巻き.JPG


豚肉、レタス、大葉、にら、春雨、海老が入ったスタンダードな生春巻き。
これは妹の得意料理なんだそう。
すっごくおいしくて、何本もいただきました。


天気は残念だったけど、おいしいご飯とおしゃべりが何よりのご馳走!
楽しい休日になりました。

リベンジは、来春かな?
それまでには、ダッチオーブン使いも熟練していたいと思っています。
パエリアパンも買っちゃおうかなー!!


バーベキューを予定していたのはこちらの公園!
月1回で恒例にしたいなーって思っているので、よろしかったら、食べに来てね!!
コメント
コメント
黒はんぺん・・・なんだろう?

ん~どれも美味しそうです。
ダッチオーブンにパエリアパンですか!?
いいなぁ。。。
あたしも欲しいよぉ。
2007/10/08(月) 20:30:45 | URL | JIN #W6AMzZ0. [ 編集 ]
おでんキター
静岡おでん、きましたね!!
黒はんぺんに豚もつ、牛すじ...あぁ、画像だけで5合はいけます!(ぉぃ
パエリアも生春巻きもおいしそう!
バーベキューは残念だったけで、楽しい休日で、なによりでした~~☆☆☆
2007/10/08(月) 22:49:54 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
静岡おでん、今シーズンこそは・・・と思っていますが、黒はんぺんって見つけられないんですよね。かつお粉はすり鉢ですればいいかな・・・。
妹さんもお料理上手なんですね。家族が仲良しっていいことだ♪
ブログもお互いにぼちぼち楽しめればいいですね。身体のことが一番ですから無理なさらないでください。
2007/10/08(月) 23:01:50 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
RE:静岡おでん!
>JINさま
黒はんぺん、北海道にはないかもですねー。
静岡ではメジャーな、鰯で作ったはんぺんのことです。
あぶって生姜醤油で食べたら、つまみにサイコー!!
いつかみかけたら是非試してみてくださいね。
JINさんのところなら、家族も多いし、キャンプの場所もいろいろあって、ダッチオーブンも活用できそう。
我が家は当分飯炊き用です。

>もんどりあんさま
もう、おでんの似合う季節なんですねー。早いものです。
今年の静岡おでんも、いい感じ!
おいしい休日でありました。

>すぅペコリ。さま
黒はんぺん、以前より売ってるようになったけど、まだまだ全国区ではないのですね。お味は鰯のつみれみたいなものなので、ちょっと見た目は違うけど、練り物っぽいつみれで試してみてくださいね。
カツオ粉は、お好み焼きの材料コーナーで売ってることが多いですよ。なければ、鰹節をチンしてすこし乾燥させてから、すりつぶせば代用できそうです。
ちょっとめんどうだけど、豚もつと牛すじもぜひ入れてみてくださいね。
おいしいですよー!!

2007/10/09(火) 22:48:38 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
