さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
豚レバーのカレークリームご飯
豚レバーのカレークリームご飯


早く新米の炊き立てご飯が食べた~い!!のだけれど、
キッチンにはまだお米の在庫が...。
ちょっとパサついたお米でも、すいすいすすんじゃうワンプレートご飯

豚レバーのカレークリームご飯

ビタミンもたっぷりとって、夏の疲れもふきとばそう!


【豚レバーのカレークリームご飯】2人分

豚レバー 1パック(150gくらい)
玉ねぎ  小さめ1個
生クリーム 1/2カップ
ニンニク みじん切り1/2かけ分
クミンシード 小さじ1
カレー粉  小さじ2
醤油  小さじ1
粒マスタード 大さじ1
白ワイン(または日本酒)1/2カップ
パセリ、香菜のみじん切り
塩、こしょう
ごはん

1.豚レバーは一口大に切り、塩水で軽く洗って、ペーパータオルで水気をとり、塩、こしょう、カレー粉をまぶしておきます。
玉ねぎはうすぎり、ニンニクは刻んでおきます。

2.フライパンにサラダオイルを大さじ1くらいとニンニクを入れ、弱火にかけて、香りが出てきたところで、クミンシード、玉ねぎを加えて、中火で少し色づくまで炒めます。豚レバーを入れて、表面を焼き付けるように炒め、白ワインを加えて、火を弱め、レバーに火を通します。

3.醤油、生クリームを加えて軽く煮詰めたら、粒マスタードも加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえます。
仕上げにパセリと香菜のみじん切りを振って、温かいご飯にかけたら出来上がり。


コメント
コメント
食欲倍増☆
これもご飯がすすみそうな...[影]ω ̄)ジーーー
レバー大活躍ですね!!
カレーもいいなあ。
あ、でも、なんだか、ニラレバがすごく食べたくなってきました.....。
や、やばい、あすあたり作ってしまうかも~~~~~(#/__)/ドテ
2007/09/29(土) 23:51:15 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
レバーが変身ですね。
レバーは焼き鳥やで食べるくらいで、家では年に一度登場するかしないかの食材ですが、これなら臭みが消えて食べやすそう♪
他のお肉でも美味しくたべられそうなレシピですね。つけあわせの野菜の彩りもよくて、お店みたい!
2007/10/01(月) 00:05:57 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
RE:レバー!
>もんどりあんさま
ニラレバおいしいですよねー。
先日、レバーを揚げてから作ったのは、やっぱり一味違いましたー。
今回はちょっと手抜き。
だけど、おもてなしもできそうなおりこうレシピですよ。

>すぅペコリ。さま
私も焼き鳥屋やもつ焼き屋では、かならずレバー頼みます。
お弁当用には、ワイン煮や、生姜煮にすると日持ちもするのでいいですよねー。
このレシピは、チキンとか豚ヒレ肉でも応用できそう。
よろしかったらためしてみてね。
2007/10/01(月) 14:14:27 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
