さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
あったかいみみ
あったかいみみ.JPG


お彼岸も過ぎ、気づいたら、外は秋の風吹く....
冷やし中華もかき氷も食べ忘れてしまったけど、そろそろご飯も秋仕様と行きますか。

夏の冷房疲れで冷えもたまっていそうなので、根菜をたっぷり入れた

あったかいみみ

「耳」でも、「ミミガー」でもなくて、甲州名物「ほうとう」の一種です。
「みみ」とは、
山梨県の鰍沢町でも十谷地区だけに伝わる郷土料理で、小麦粉とお湯だけで作った農作業に使う「箕(み)」の形をしたものを、ほうとうのように野菜がたっぷり入った味噌仕立ての汁で煮たもの。

この「箕」が「みみ」となったらしく、また形が耳に似ていることからも「みみ」と呼ばれるようになったという説もあるとか...。

お正月やお祝い事の時に食べられ、箕の中に沢山の作物がとれるようにと豊作祈願の意味もあるようです。

こねたみみ.JPG


お手本どおりには行かないけど、これはまさにショートパスタ!
このかわいらしい形に惚れました~♪


煮干の出しに、かぼちゃ、大根、人参、里芋、舞茸、しめじ、ごぼう、油揚げ、長ネギを入れて柔らかく煮込み、白めの田舎味噌で味付け。
こねたみみをそのまま入れて、火が通るまで煮たら出来上がりです。


九州のだんご汁(だご汁)にも、通じるものがある感じ。

ゆでて、砂糖ときな粉をまぶしたら、「やせうま」っぽいおやつになりそう。山梨と大分県のコラボですねー。近々試してみまーす。



本場のレシピはこちら

こちらでは、手作りの「みみ」がいただけるそうですよ!!

つくたべかん
〒400-0606
山梨県南巨摩郡鰍沢町十谷2294番7
TEL:0556-20-2020 FAX:0556-20-2005
コメント
コメント
2杯は食べてたいです!
ミミガーにしては白いなぁと思いました(笑)。これからあったか料理の登場が増えますね。粉をねってると幸せな気持ちになりますよね。
それにしてもmekabusanさんは全国の郷土料理をよくご存知!再現されてますね♪
2007/09/27(木) 20:08:14 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
RE:みみ!
>すぅペコリ。さま
こんなほうとうもあるんですよねー。「みみ」可愛いでしょ?
このところパン焼きもしていなかったけど、粉料理、癒されます。
地方の料理は、ホントにバリエーションがあっておもしろいです。お金と時間があったら、田舎料理行脚をするのが夢。
ご存知なのあったら、是非教えてくださいね!!
2007/09/27(木) 21:06:16 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
みみ!
みみって名前も可愛いし見た目もとってもキュート♪
もうちょっと丸まった形の確か「小さな耳」って意味の名前のパスタもありますよね~。
ここのところちょっと涼しくなったのでmekabuさんのみみを見て私も具沢山の汁物を食べたくなり、どうしてもじゃがいも使いたかったのでみみじゃなくて芋餅になってしまったけれど豚汁風のものを作りました。
今度は是非みみを作って食べてみたいです!!
野菜などで色をつけてカラフルにするのもいいな~なんて思ってます♪
2007/09/29(土) 12:01:35 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
RE:みみ2!
>楽子さま
イタリアの「小さい耳」も大好きです。ブロッコリーとか菜の花のソースでいただくのも、いいですよねー。
日本の「みみ」も可愛いでしょ?
具沢山の味噌仕立てにするなら、地粉でつくったこちらがぴったりですね。うどんとはまたちがった口当たりがおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。
かぼちゃやモロヘイヤ入りの生地もつくってみようかしら?
ちょっと楽しそうです。
2007/09/29(土) 22:46:36 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
まさに!
これは、まさにショートパスタですよ!!
こなもんが好きな我が家にも、ぴったりな感じ。
なるほど、これをこねこねしてたんですね~~[影]ω ̄)ジーーー
いろいろ応用が利きそう☆私も試してみます~(*´∇`*)

2007/09/29(土) 23:49:30 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
ショートパスタ!
>もんどりあんさま
餃子はまだ冷凍庫にストックがあったので、こんなのこねこねしてました。可愛いでしょ?
おきりこみも、ちょっと違ったイメージになりそうですねー。
甘いみみもおいしかったです。
おためしあれ♪
2007/10/01(月) 14:08:40 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
