さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の塩焼き.JPG


まだまだ真夏日が続いてますが、秋はやっぱりこれですねー。

秋刀魚の塩焼きに大根おろし


これに、似合う器が早く欲しいところです....。
ガス1口しかない我が家で、一番おいしい焼き方は、グリルパンで蓋をして焼く!!

【秋刀魚のおいしい焼き方】

水で洗ってから、ペーパータオルでしっかり水気を拭いた秋刀魚は、両面に2cm幅くらいの切れ目を入れて、粗塩を手ですり込みます。

グリルパンを中火で熱し、薄く油を塗って、秋刀魚をのせ、蓋をして中火のまま片面を7~8分焼き、蓋を取って、秋刀魚を裏返し、あと2分くらい焼いたら焼き上がり。

網焼きだと、周りが汚れるし、時間がかかるなーって思っていたのが解消されました。
ちょっと皮がくっついちゃう時もあるけど、秋刀魚の脂ですこし燻されたような風味がついて、とってもおいしくできますよ。





値段につられて買ったけど、大活躍の我が家のグリルパン!!
塩豚や野菜のグリルも更においしくできるようになりました。
これで焼いて、軽く塩を振っただけのかぼちゃの甘さに感動!!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
