さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
絶望スパゲッティ
絶望スパゲッティ.JPG


なんにも具がなくて、絶望的だから、絶望パスタっていう別名もある、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノが、有名だけど、我が家のはこっち


今日はサバ缶で、絶望スパゲッティ
(Spaghetti alla disperata)

絶望して食欲がないときでも、ちょっと一口食べたくなるようないろんな味盛りだくさんのパスタです。
【サバ缶の絶望スパゲッティ】  2人分

サバの水煮缶  1缶
ブラックオリーブ 5粒
ケッパー  小さじ1
アンチョビ  1枚
ドライトマト 3枚
レーズン  大さじ1
ニンニク 1かけ
タカノツメ 1本
白ワイン 大さじ3
パセリ 1束
パスタ 160g

1.サバの水煮は、汁気を切って、粗くほぐしておく。オリーブ、アンチョビ、ドライトマト(熱湯で戻す)、ケッパー、レーズンは、粗めのみじん切り。
パセリは軸をとって、みじん切りにしておく。

2.パスタを袋の表示どおりにゆで始める。
フライパンに、オリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、オリーブ、アンチョビ、ケッパー、ドライトマト、レーズン、ちぎったタカノツメを加えて軽く炒める。ほぐしたサバと白ワインを加えて、全体がなじむまで煮詰め、パスタの茹で汁をお玉1杯分ぐらい加えて味をととのえる。

3.茹で上がったパスタとパセリのみじん切りを加えて出来上がり。

Desperatoって、名前の辛いトマトソースのパスタもあるんだとか。
材料と仕込みの手間の多さに、シェフが「絶望的」になるって味。
こちらもいつか挑戦してみたいなぁ。






しばらくお休みしていましたが、これでぼちぼち復活です。
まだちょっと忙しいので、のんびり始めますね。
気づけば、もうすっかり秋の気配です。
コメント
コメント
復活おめ!!
お忙しかったようで、ご苦労様でした。
ともあれ、復活を祝いたい気分です!
オメデ大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン‥‥…━━━━

そして「絶望パスタ」ですね☆
以前紹介されていた、焼きサバを使ったのもひじょーにうまそうでしたが、
さばの水煮缶を使えば、もっと簡単にできますよね!
わたしも、このテのは、大好物です...(゜-、゜)ジュル

今日あたりは残暑がぶり返して、ちょっと身体にこたえました。
少し休みをとって、マターリしたいと思っております☆
また遊びにきますね~~~☆☆☆

2007/09/15(土) 23:10:49 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
ありがとうございまーす!!
>もんどりあんさま
家からお葬式出すのって、あんなに大変なんだと思いませんでした。いろいろと勉強にもなった日々です。
絶望パスタで立ち直らなくっちゃ!!
それにしても、うちってサバ缶よく食べてるなぁ.....

まだまだ暑かったり、急に涼しくなったりと体調管理が大変ですが、ゆっくりお休みして、復活なさってくださいね。
ゴン先生もお大事に!!
2007/09/16(日) 07:47:31 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
