さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
じゃがいもの酒盗バター
じゃがいもの酒盗バター.JPG


ふかしたじゃがいもに酒盗とバターをつけて食べるのは、いつものことだけど、こんな食べ方もおいしかった

じゃがいもの酒盗バター

京都の九条ねぎも添えてみました。
冷酒でもこれから熱燗にも合うよー!!
【じゃがいもの酒盗バターの作り方】

じゃがいも 大きめ1個は、たわしでよく洗って、皮付きのままラップで包み、電子レンジで3~5分加熱して、皮をむき、一口大に切ります。
フライパンに、バター 大さじ1とじゃがいもを入れて火にかけ、バターが全体に絡んでつやつやしてきたところで、日本酒小さじ2と酒盗(または、塩辛)大さじ1くらいを加えて混ぜ、九条ねぎを散らして、できあがり。
酒盗の塩分によって、量は調節してくださいね。
今日は、酒盗がなかったので、イカの塩辛を使ってます。

フライパンを出すのが面倒な場合は、耐熱容器に全部いれて、電子レンジで加熱してもOK! 過熱しすぎないようにしてくださいね。
コメント
コメント
これはまた...(゜-、゜)ジュル
さっとフライパンでからめるのも、味がなじんで、んまそうです。
九条葱もいいですね☆
シンプルで力強い!
しかも酒にぴったり!!
思わず一升瓶が転がってしまいそうな。
2007/09/05(水) 14:21:11 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
これこそ居酒屋メニュー♪
お酒にとっても合いそう・・・いや合いますね!
九条ねぎの色が映えてます。酒盗って普通に売ってます?
私も今度塩辛でやってみようっと。
2007/09/05(水) 19:12:25 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
RE:酒盗!
>もんどりあんさま
こいつはまた日本酒が進むのです。
飛露喜、越乃影虎、 丈径、呉春があっというまに消えていきました...。

>すぅペコリ。さま
カツオやまぐろの酒盗は、塩辛や珍味のコーナーで普通に売ってますよ。塩辛よりちょっと高いかな?たぶん、Oisixでもあつかっていたような??
チャンジャで作るのも、なかなかいけるので、お好みで!!
こっちは、ビール向けかも。

2007/09/05(水) 19:24:13 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
