さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
じゃこと水菜のマヨピザ
じゃこと水菜のマヨピザ.JPG


今週は、引きこもり。
ありあわせの材料で、粉もの三昧の日々もいいかと、
餃子とほとんど同じ作り方で、

じゃこと水菜のマヨピザ

コンガリ焼けたマヨネーズと薄くてパリパリの生地がうま~い!!
フライパン、オーブン、魚焼きグリルでも、それぞれ焼きあがりは違いますが、おいしくできますよ。
◎ピザ生地の作り方◎ 2~3枚分

強力粉2カップに塩小さじ1/2を混ぜ、ボールに入れて、オリーブオイル 大さじ4を加え、菜ばしでポロポロのそぼろ状になるまで混ぜます。

人肌くらいの温度のぬるま湯を少しずつ加えていき、全体に水がいきわたってきたら、手でこね始めます。水は1/2~3/4カップくらい。
ボールの中で力をいれて、5分程度こねると、生地が滑らかになって、ボールにつかなくなってくるので、丸くまとめて、ラップをかけ室温で30分くらい寝かせます。(すぐに焼かない時は、冷蔵庫でもOK)

※オリーブオイルの代わりにごま油大さじ2にすれば、餃子の皮になります。片栗粉を打ち粉にして、薄く延ばして使ってみてね♪

寝かせた生地を2~3等分し、麺棒で薄く延ばします。(直径18cmくらいだと、2枚分)打ち粉はしなくても大丈夫ですが、くっつくときは強力粉を少々まぶしてください。

【じゃこと水菜のマヨピザ】

のばしたピザ生地に、醤油をごく薄く塗り、マヨネーズをたっぷり塗って、粉チーズ、またはピザ用チーズを振りかけ、ちりめんじゃこといりゴマをのせます。
オリーブオイルを塗った天板にのせ、230~250℃のオーブンで、ところどころ膨らんで、こんがり表面に焼き色がつくまで、10~15分焼きます。焼き上がりに、水菜、ルッコラ、マーシュ、カイワレ、薄切りの玉ねぎなどをのせ、オリーブオイルを振りかけたら出来上がり。

・フライパンの場合
油を引かないフライパンを中火にかけて、生地をのせ、片面に焼き色がついたら裏返し、火からおろします。具をのせ、蓋をしてごく弱火にかけて、10分くらい焼きます。

・魚焼きグリルの場合
グリルの焼き網にアルミホイルを巻き、薄くオリーブオイルを塗って、生地をのせます。魚を焼く時と同じように温めておいたグリルに入れ、1~2分焼いて、生地が少し膨らんできたら、取り出して裏返し、具をのせて更にこんがり焼き色がつくまで焼きます。
両面焼きグリルの場合は、具をのせてから入れて焼いてください。


マヨピザ焼きたて.JPG


もう一枚は、トマトソースとモッツァレーラ・チェリーをのせて、マルゲリータにしました。

じゃこと水菜のマヨピザ&マルゲリータ.JPG



バジルも食べる!.JPG


もずくさんも、バジルでさわやか...


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
コメント
コメント
パーティーできそう。
mekabusanさん、粉もののレパートリーは麺・パン・・・ピザも!幅広いですね。
あ゛~、じゃこと水菜もいいですし、モッツァレラのも食べたいっ。
今週はお仕事お休みですか?風邪の直りかけ、栄養&お酒でゆっくりしてくださいね。
ちなみにこちらはゴーヤモードが抜けず、焼きそばに入れました。
2007/08/29(水) 23:27:48 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
RE:粉もの!
>すぅペコリ。 さま

子供の頃って、なかなかうまくいかなかったけど、年季が入ってきたせいか(?)、粉ものもちょっとは上達したかしら?
今は、あんまり人を招く機会がないので、たくさんは作れないんですが。。
お休み、あっという間にすぎてしまいそうだけど、今年は養生してゆったり過ごします。
ゴーヤもまだまだたべてますよー!!
2007/08/30(木) 01:28:59 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
これなら....。
アルメニアのパンからドライイーストを抜いたという感じでしょうか。
んまそう、そしてシンプル!!
これなら作れる...に違いない!!
こんどのお休みに、挑戦してみたいです~☆

もずくん、かなりカブりついてますね....(;´Д`A ```
2007/09/01(土) 21:20:43 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
丸パンも!
>もんどりあんさま
丸パンの生地をもっと薄くしたら、ピザにもいいですよー。
でも、これなら発酵いらずで、すぐにたべられますもんね。
お試しくださいませ。
2007/09/02(日) 20:27:33 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
