さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
新生姜とミントのほろ酔いソーダ
新生姜とミントのほろ酔いソーダ.JPG

フレッシュなハーブや新生姜が手に入る今だからこそのお酒の楽しみ方


新生姜とミントのほろ酔いソーダ

普段は、甘いお酒ってほとんど飲まないんだけど、これはさわやかで気に入ってます。
◎新生姜とミントのほろ酔いソーダ◎

【新生姜シロップ】
新生姜ときび砂糖(あるいはグラニュー糖、上白糖でも)、水は同じ重量用意します。
<<今回は、新生姜が 1パック400gだったので、きび砂糖、水もそれぞれ400gで作っています。>>

新生姜はよく洗って、汚れた感じの部分だけスプーンの先で皮をこそげ取り、薄くスライスします。
琺瑯かステンレスの鍋に、新生姜、砂糖、水を入れ、火にかけて煮立ったらごく弱火にし、あくを取りながら、かさが半分になるくらいまで煮詰めたら、ざるなどで漉して出来上がり。
冷蔵庫で、保存してください。

残った生姜は、まだ十分使えるので、冷凍しておいて、魚を煮るのに使ったり、


新生姜乾燥中.JPG 新生姜チップ.JPG

ざるに乗せて少し乾かしてから、電子レンジで60秒加熱して冷ますのを2~3回繰り返して(焦げやすいので様子を見ながら)乾燥させて、新生姜チップにするのも面白いです。
食べるとかなり辛いですが、体が温まって、冷房対策にGOOD!!

新生姜を最初からすりおろして、漉さずに使ったり、出来上がりをフードプロセッサーなどで全部ペーストにすれば、無駄なく使えますよね。
飲み物に入れると沈んでしまいますが、濃厚なシロップになって、こちらもおいしいです。

【フレッシュミントの氷】
ペパーミント、またはアップルミント、スペアミントなどお好みの生のミント 1パック(約15g)を洗って、鍋に入れ、砂糖 大さじ2、水2カップを加えて、火にかけ、煮立ったら蓋をして弱火にし、10分煮出します。

そのまま冷まして、レモン汁1/2個分を絞りいれ、茶漉しで、製氷皿か、金属製のバットに流して、冷凍庫で凍らせます。

バットに流した場合は、2時間くらいたったところで、フォークで全体をかき混ぜ、また30分後に同様にかき混ぜると、シャーベット状になります。(これをデザートとして食べる時は、砂糖は倍量にしてくださいね)

【ほろ酔いソーダ】

グラスに、新生姜シロップを小さじ2くらい入れ、泡盛、ウォッカ、テキーラなどをお好みの量注ぎ、ミントの氷をグラスいっぱいに入れて、炭酸水を注いで出来上がり。
小さめのスプーンを添えて、混ぜながらいただきます。

生姜の辛味とミントの爽快感で、すっきり!!
もちろん、ノンアルコールでもどうぞ。





↑ こちらを使ってもおいしくできます。風邪引きにも効きそう♪
コメント
コメント
わ、何で似たようなことやっているのかしらー
ワタシも昨日、新生姜の甘煮を作ったばかりで、
その残りのシロップでグラニータにしたのですよ

ほろ酔いソーダ、おいしそうですね~
ワタシのはお菓子作り用にと思ったので
シロップっぽくないんです(佃煮ふう)
2007/08/30(木) 00:10:13 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
RE:グラニータ!
>ubsna さま

私もビックリしました。
思いっきりシンクロ??
新生姜って、魅力的ですよね。

新生姜の甘煮のお菓子!どんなの作るんでしょうか??かなり楽しみです。
私も絞った残りで、何か作ってみようかな??
ほろ酔いソーダもおすすめでーす。
2007/08/30(木) 01:24:12 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
