さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
夏野菜と小アジの玉ねぎドレッシング
夏野菜と小アジの玉ねぎドレッシング.JPG



ゴーヤ、なす、ししとう、かぼちゃ、オクラ
色よくサッと素揚げした夏野菜と片栗粉をまぶして、カリッと二度揚げの小あじ

すりおろした玉ねぎたっぷりのドレッシングでマリネしたら、
我が家の夏の食卓には欠かせない、

夏野菜と小アジの玉ねぎドレッシング


骨まで全部食べられる小あじと、たっぷりの夏野菜で、夏バテも吹っ飛びますよ。
ビールのおつまみにも、もちろん、ご飯のおかずにも。
◎夏野菜と小アジの玉ねぎドレッシング◎ 

【玉ねぎドレッシング】

玉ねぎ 大1/2個としょうが 1かけはすりおろし、醤油 1/2カップ、酢 1/2カップ、砂糖 大さじ1、タカノツメ 1本を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やす。

【夏野菜と小あじ】
ゴーヤは種を取って、厚めの輪切り、ナスは乱切り、ししとうは、ヘタを取って、箸などでいくつか穴を開けておきます。いちょう切りにしたかぼちゃ、他には、ピーマン、レンコン、きのこ類などお好みで。
水気をよくふき取り、少し高めの温度の油で、歯ざわりが残る程度にサッと素揚げし、油を切ったら熱いうちに玉ねぎドレッシングに漬け込みます。

小あじは、エラと内臓、ゼイゴを取り、氷を入れた塩水でよく洗って、ペーパータオルなどで水気をよくふき取り、ポリ袋に入れて片栗粉を全体にまぶします。
野菜を揚げた後の油で、浮き上がってくるくらいまで揚げ、一度バットなどに上げ、再度、油の温度を上げて、カラッと二度揚げし、野菜と同様熱いうちにドレッシングに漬け込んで出来上がり。

冷たく冷やして食べると、野菜の甘みが引き立ちまーす。
冷蔵庫で1週間くらいは、十分保存可能。
残ったドレッシングは、捨てずに、サラダや焼いたお肉にかけて、召し上がってくださいね。

水餃子のサラダ玉ねぎドレッシング.JPG


↑ 水餃子に野菜をたっぷりのせて、残った玉ねぎドレッシングをかけました。野菜や小あじのうまみも加わって、おーいしー!!


モロヘイヤ納豆とワカサギのから揚げ.JPG


ワカサギや小あじのから揚げが大好物のダンナむけ。
揚げたてには、カレー塩をつけて食べるのがお気に入りです。(もう何度目の登場かしら??)
湯通しして刻んだモロヘイヤとオクラ、大葉、梅肉、納豆を混ぜたモロヘイヤ納豆は、焼き海苔に包んで食べれば、おつまみにサイコー!!

夕方になると、昼間の蝉の声に変わって、鈴虫が鳴き出すようになってきましたが、まだまだ残暑は厳しいですね。
揚げ物するのは、ちょっと暑いですが、冷やしたマリネをつまみにビールは、やめられませーん。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
コメント
コメント
夏野菜のマリネにアジは、すごく合いそう☆
ワカサギ唐揚げのカレー塩も、すごくんまそう...。
(゜-、゜)ジュル
これは、ビールがたまらなく進みそうです...。

まだまだ暑いですが、こんなすてきなメニウなら、夏ばて知らずですよね~~!!☆☆☆

2007/08/28(火) 20:11:51 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:マリネ!
>もんどりあんさま

おろした玉ねぎが入ると、酸味がきつすぎなくて、さっぱりどんどん食べられちゃうのでお勧めー。茄子が定番なのですが、かぼちゃとゴーヤも大人気でした。

冷房バテしたけど、これですっかり復活!!
元気出ますよ♪
2007/08/29(水) 15:37:11 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
夏も終わって9月ですね。
mekabuさんち定番の玉葱ドレッシング!大好き★★★★★
台所は娘が大好きな場所で足元にちょろちょろしていて思うように料理が出来ません><がっ!このお料理は大好きで数回作りました!
豆アジ大好きだし安いしビールに合うし最高♪
2007/09/01(土) 17:10:58 | URL | あけぞー #- [ 編集 ]
:コメントありがとう♪
>あけぞー さま
コメントありがとうございます。
玉ねぎドレッシング、作っていただいてるのですね。
お子さんが小さいうちは、お料理も大変かと思いますが、
一緒にお料理できる日も、すぐに来ますよねー。素敵♪
2007/09/02(日) 20:19:14 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
