さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
コンビニメニュー おろしぶっかけうどん
おろしぶっかけうどん.JPG


コンビニで売ってる材料で、パパッとできちゃう冷たい麺

大根と生姜おろしたっぷりの

おろしぶっかけうどん


◎おろしぶっかけうどんの作りかた◎

1.油揚げ1/4枚は、細切りにしてホイルにのせ、オーブントースターで5分程度、カリッと焼く。乾燥わかめひとつまみは、水で戻す。大葉は千切り。長ネギは小口切り。大根としょうがは、すりおろす。
あれば、ゴーヤやみょうが、オクラ等を薄切りに。

2.冷凍うどんは、熱湯で3~4分茹で、冷水にさらしてから、ざるに上げる。

3.器にうどんを盛り、大根おろし、油揚げ、長ネギ、大葉、しょうが、わかめ、ゴーヤ等を盛り付け、めんつゆをかけて出来上がり。
いりゴマや花カツオを添えると更に風味アップ!!

残った材料は冷凍保存できるので、またお好きな時に食べられまーす。


8月ももうすぐ終わり。夕方になるとなんとなく秋の気配がしてくるようです。
今週末は、近所でお祭りや阿波踊りがあったりとにぎやかに過ごせそうな予感。祭り半纏姿の小さな子たちが、もうスタンバイしていて、とっても可愛いです。
コメント
コメント
こんばんわ
酒粕教えてくださってありがとうございます(^^♪
是非是非作ってみます。。。
麺類は暑い時は助かります。

そういえば。。。阿波踊りですね♪
メチャメチャ盛り上がるんだろうなぁ~♪
2007/08/25(土) 02:02:39 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
RE:コメントありがとう♪
>けんけんおやじさま

粕漬け、ぜひつくってあげてくださいね。
よく漬かったのもおいしかったです。

暑いと結局麺類ばっかりになりますね。たまにたべる炊き立てご飯が、おいしいのでOKかしら?

今週末も暑くなりそう。
阿波踊り、すごいでしょうねー。
2007/08/25(土) 11:10:59 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
カリカリの油揚げに共感♪

コンビニメニューとはいえちょっと豪華な一品ですね。冷凍うどん買いにいこ~っと!
2007/08/25(土) 17:51:00 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
私も油揚に注目☆
やっぱり、かりっと焼いた油揚は、冷たい麺にも合いますよね~☆
ゴーヤの輪切りがまた...(゜-、゜)ジュル

この週末、こちらは花火大会でした☆
夏の終わりを感じさせますね~。シミジミ。
2007/08/26(日) 21:50:22 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:コンビニメニュー
>cheerful_cooking さま

カリカリ油揚げ、好きなんですよねー。
サラダもいいけど、冷たい麺もバッチリ!!
大根おろしと生姜、油揚げ、ねぎがあればとりあえずおいしいので、ぜひ作っちゃってくださいませ。

>もんどりあんさま

そちらは、花火でしたかー。
お祭り日和だったのだけど、ダウンしてあんまり外に出られなかったので、今週はいまいち満喫できませんでした(>_<)
花火、いいですねぇ。
2007/08/26(日) 22:19:19 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
