さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
夏野菜の粕漬け
夏野菜の粕漬け.JPG


夏野菜がおいしい時に、一度やってみたかった有元葉子さんのレシピ

柔らかい酒粕に野菜を漬けた夏野菜のかす漬け



軽く塩を振って、1時間ぐらい置いた、白うり、きゅうり、なす、みょうが、谷中しょうがを、酒粕に突き刺して、しばらく置くだけ。

白うりが、メロンみたいに甘くなってびっくりでした。

水ナスの刺身と、ズッキーニのオイル蒸し(ニンニク、オリーブオイル、タカノツメ、塩で蒸し煮にして冷やす)で、ひんやりさっぱりのおつまみ。

今日は餃子が食べたかったので、とりあえずこんな冷たいおつまみでビールを飲んでから、焼き餃子と水餃子を作りました。
不格好でも皮から作るとやっぱりおいしい。
ビールが進みすぎました....。


ペパーミントのグラニテ.JPG


餃子の後は、ミントのグラニテ
コメント
コメント
こんばんわ(^^♪
すごくキメの細かい柔らかそうな
酒粕ですね(^^♪
どういう種類の酒粕なんですか???
けんけんおやじは粕漬け苦手なんだけど
ご両親が好きなので作ってあげたいです♪
2007/08/22(水) 00:46:15 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
RE:酒粕!
>けんけんおやじさま

この盛り付け素敵でしょ!
見た目だけじゃなくて、味もいけてました。
酒粕苦手な方には申し訳ないけど...。
この酒粕は、レシピブログのモニターでもらった白鹿の吟醸酒粕ってやつです(http://www.hakushika.co.jp/lineup/food_etc/01.php)柔らかくて、とっても使いやすかったです。
普通の板粕だったら、ちぎって日本酒でのばしてから、ざるなどで漉せばいいんじゃないかしら?あらかじめ、野菜は塩もみしておくのがポイントです。
ご両親に是非作ってあげてくださいね。
白うりおすすめでーす。
2007/08/22(水) 22:34:59 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
