さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
いちぢくと黒こしょうのケーキ
いちぢくケーキ.JPG

帰りがけに立ち寄った果物屋さんで、これで最後だからと、2パック400円にしてもらった生のいちぢく

ちょうど食べごろで割れてきているくらいだっただけれど、一人ではちょっと食べきれず。ジャムにするにはちょっと少ないので、
週末のおやつ用に混ぜて焼くだけのケーキを焼きました。スパイスをきかせた

いちぢくと黒こしょうのケーキ
【いちぢくと黒こしょうのケーキ】

<材料> ~22cmタルト型 1台分~
薄力粉 1.5カップ(約160g)
ベーキングパウダー 小さじ1
きび砂糖  80g
無塩バター 80g(耐熱容器に入れて電子レンジで60秒程度加熱し、溶かしておく)
卵     2個
牛乳   大さじ2
いぢぢく  3~4個
赤ワイン(またはラム酒)、シナモン、黒こしょう、ナツメグ 少々
スライスアーモンド

<作り方>

1.いちぢくは、皮をむいてザクザク切り、赤ワイン、シナモン、ナツメグ少々をまぶして冷やしておきます。

2.タルト型にバターかサラダオイル(分量外)を薄く塗っておきます。
 オーブンは200℃に予熱。

3.薄力粉とベーキングパウダー、シナモンパウダー少々をあわせて、ふるっておきます。

4.ボールに卵を溶きほぐして、砂糖を加え、泡だて器でよく擂り混ぜたら(泡立てなくてOK)、牛乳を加え、ふるった粉を一度に加えたら、泡だて器を、ゴムベラに変えて大きく混ぜ合わせ、溶かしバターを加えて滑らかになるまで混ぜます。

5.型に生地を流し込み、いちぢくをのせて、スライスアーモンドを散らし、黒こしょうをたっぷり挽きます。


いちぢくいっぱい.JPG

6. 200℃のオーブンで20~30分、竹串を刺しても生地がついてこなくなり、しっかり焼き目がつくまで焼いたら出来上がり。


いちじくと黒こしょうのタルト.JPG

1日置いたくらいが、バターがなじんでおいしいです。冷やして、生クリームやバニラアイスを添えて食べると最高!!
コメント
コメント
オトナな味!?
普段あまり甘いものを食べないのですが、いちぢくと黒コショウというのに惹かれました。
いつか、噂のシナモンロールとセットで売ってください。買いにゆきます(*^^*)
2007/08/18(土) 17:00:05 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
無花果のおもひで
無花果は、数ある果物の中でも、自分のうちで食べることが稀なものの一つです。
昔、赤ワインで煮たコンポートをごちそうになって以来、あの味を再現したい!!と思い続けて...まだやってません。(#/__)/ドテ
ケーキもいいですね!甘さひかえめ、しかしあのつぶつぶ感が...(゜-、゜)ジュル
この季節なら、やはりバニラアイス添えでしょう!!

あ、レバーペーストの記事をアップしたので、トラバさせていただきました~(*゜▽゜)ノ
ご報告まで<(_ _)>
2007/08/18(土) 20:55:32 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:いちぢく!
>cheerful_cooking さま

いちぢくのパンとか、ジャムとかすっごく好きなのですが、焼いたのもまたおいしかったです。
販売の折には、ご連絡しまーす(笑)

>もんどりあん さま

イチヂクの赤ワイン煮!いいですよねー。今回も迷ったですが、ちょっと熟していたのでケーキにしました。次は作れるかしら?

レバーペーストありがとうございました。
ぜひまた作ってみてくださいね。
2007/08/19(日) 13:20:25 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
イチジク、大好きなんです!
とってもおいしそ~!
黒コショウのきいたケーキ、ちょっとミステリアスな感じですね。
レシピいただいて帰りま~す^^
2007/08/19(日) 20:30:52 | URL | ももたうん #XG4lsyOk [ 編集 ]
タベターイ
いちじくに目がない私。ダンナの実家でもらえたら
作ってみよっかな。はやくこないかな。
2007/08/20(月) 00:55:38 | URL | 3号 #- [ 編集 ]
作ってみてくださいね!
>ももたうんさま

ももたうんさまのおうちだったら、庭にいちぢくありそうですねー。
イチヂクのケーキ!とってもおいしいですよ。簡単なのでおすすめでーす。

>3号さま

果物とどくっていいなー。
昔は実家にもいちぢくの木があったよね。
いっぱいとどいたら、ぜひご一報!!
2007/08/21(火) 06:44:00 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
「黒胡椒(くろこしょう)クロ コショウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月...
2007/08/19(日) 23:29:51 | ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
