さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ゆかりとしば漬け
しば漬け.JPG


今日もビックリするくらい暑かった。
おかげで体調はガタガタですが、梅はすっかり干しあがり、一緒に干したもみ紫蘇もいい感じ。

漬け込む梅酢ともみ紫蘇をちょっと取り分けて、

自家製しば漬け

そう、この色は、紫蘇と梅酢の色なんですねー。
ポリ袋で漬けた浅漬けだけど、味はバッチリ京風味です!!

きゅうり、なす、みょうがを薄切りにして軽く塩もみ、しんなりしたら、しょうがの千切りと、もみ紫蘇、梅酢を加え、ジップロックなどに入れて、軽く重石をして漬けておくだけ。
塩味がきつめの時は、梅酢を水で薄めればOK!
お茶漬けでさらさらーって、いくのもいいねぇ。

ゆかり.JPG


パリッと乾いたもみ紫蘇は、すり鉢で粉にして、「ゆかり」に。
ゆかりをまぶしたおむすび! パスタにかけるのもよし、

梅仕事のおまけだけど、これからまだまだ、楽しめそうです。
コメント
コメント
こんわんわ
なるほど~
自家製ですか(^^♪
けんけんおやじも作ってみよう♪
糠床の中には白瓜が眠ってます。。。
雷干しにも挑戦する予定です。
2007/08/16(木) 01:32:04 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
共食い
mekabusanさんならどういう意味か分かるはず(笑)
実は大好きです。
飲みすぎた翌朝、お粥にザーとふりかけて食べます。
自家製ですか~スゴいなぁ。。。
2007/08/16(木) 08:39:34 | URL | JIN #W6AMzZ0. [ 編集 ]
RE:ゆかり!
>けんけんおやじさま

漬物レシピはいくつあってもいいですね。
うちも白瓜買ってあったんだ!
雷干しレポ、たのしみでーす。

>JINさま

北海道も暑いらしいですねー。
皆様大丈夫でしょうか??

共食いといえば、私の名前と同じみかんが売られていて、「安いよ~!!」の言葉に、複雑な思いをした記憶...

今年は欲張ってたくさん漬けたので、これからゆかり三昧です!!
おかゆにもいいですよねー。
2007/08/16(木) 21:06:56 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
キレイ☆
いや~きれいな色ですね~!
ゆかりまで手作りとはスゴイです。おにぎり食べたくなってきました。

空気のきれいなところに引っ越したら私も梅干づくりやってみたいです。
っていうかまず引越からってところが痛いです...(>_<)
2007/08/16(木) 21:50:18 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
cheerful_cooking さま
うちのあたりも空気は思いっきり悪いんだけど、これ吸って暮らしてるから、しかたないかなーって感じで、干しちゃいました。
それでも、日に当たるとひなたの匂いがして、いいですよー。

私も空気がきれいなところに引っ越したいです。
2007/08/18(土) 01:16:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
