さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
土用干し中
土用干し.JPG


今週末は、夕立の心配もなさそうだったので、漬けていた梅の、

土用干し


我が家のベランダでもうまく乾くでしょうか???
乾き始めて、あたりに漂う甘酸っぱい香りをしばし楽しみます....
土用干し_1日目


土用干し 1日目

土用干し_2日目終わり


土用干し 2日目

土用干し_干しあがり


梅の表面がしわしわになって、塩が吹いてきたので土用干し完了!
紫蘇は、もうちょっと干して「ゆかり」にします。

土用干し_漬け込み


一緒に日光に当てた梅酢に戻して、あと半年くらい漬けたら、食べられるかなぁ。まだ先は長いですね。
コメント
コメント
いい感じ~~~~~~~
なかなか、塩のつき加減も、よろしいようで☆
この画像だけで、ごはん2杯はいけます。( ̄m ̄* )ムフッ♪
仕上がりが楽しみですね~~~☆☆☆

2007/08/12(日) 22:27:24 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
おいしそう~
いいですね~、自家製うめぼし♪
うちのベランダは空気悪すぎて作れそうにないので羨ましいです。

P.S.青唐辛子の回で追伸ありがとうございました!
2007/08/12(日) 22:39:18 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
RE:土用干し!
>もんどりあんさま

初心者なので、減塩度外視で、スタンダードにいってみました。そのせいか、カビ知らずで、なかなかいいできのよう。
でも、見るだけでご飯が食べられれば、逆に健康的??

見るからにすっぱい感じが、納涼!!
ってことで、残暑お見舞いの写真に使ってみました。

>cheerful_cooking さま

わが家も大気汚染を懸念して、干し野菜やら干物はためらっていたのですが、開き直って、やっちゃいました。
ホントは、きれいな空気のもとで、作りたかったんですけどね。
とりあえず、きれいに出来上がっているようです....(T_T)
2007/08/14(火) 00:13:47 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
