さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
米沢亜衣さんの料理教室 8月
ソースを添えて


念願だった米沢亜衣さんの料理教室に、やっと参加することができました。

週末食堂で、お料理をいただいてから、ますますファンになっていたので、この日がとっても待ち遠しかったのです。
予告なしの月替わりのメニュー!
8月はどんなレシピが楽しめるのでしょうか.....
米沢亜衣先生のご自宅を解放してのお料理教室。
閑静な住宅街の一軒家は、すっきりと片付き、周りの緑やそよ風に包まれて、とっても素敵な空間でした。
足を踏み入れたとたん、その雰囲気にうっとり。
広々として、きれいなキッチンでお料理できるなんて、それだけでも幸せでした。

料理教室は、最初に先生からレシピの説明を受け、キッチンに移動して、作り始め、前菜、サラダ、メイン、デザートを1品ずつ仕上げては、出来立てをみんなで食べ、お皿を片付けて、次の1品を仕上げるという段取りで進みます。

すいかにバルサミコ.JPG

ANGURIA AL BALSAMICO
すいかにバルサミコ
小玉スイカにオリーブオイル、バルサミコ、黒こしょう! すいかなんだけど、ちゃんと料理になってる。すいすい食べられるサラダのような感じでした。

スペルト小麦のサラダ.JPG

INSALATA DI FARRO
スペルト小麦のサラダ
聞きなれない名前ですが、小麦の古代品種だとか。プチプチ、もっちりとした歯ざわりが楽しいボリュームのあるサラダ。

いわしのニワムシクイ風.JPG

SARDE A BECCAFICO
いわしのニワムシクイ風
ニワムシクイは、ヨーロッパの野鳥の名前。
 フルーツをおなかいっぱいついばんだ小鳥のように、いわしにフィリングをたっぷり詰めて、オーブンで焼きます。
冷えた白ワインとの相性は、抜群!!


ミントのグラニテ.JPG

GRANITA ALLA MENTA
ミントのグラニテ

フレッシュミントと水、砂糖だけで、こんなにさわやかなデザートが作れます。
これはぜひ覚えておかなくては....
仕上げにリキュールかけたりしてもおいしそう♪



ほかの生徒さんたちとの出会いも楽しく、とっても素敵なひと時でした。また来月もぜひ参加したいなぁ。
まずは、今回のお料理のおさらいしなくっちゃ!!



シンプルなのにとってもおいしい亜衣さんのレシピ!
こちらでもちょっぴり紹介されています。


窓辺.JPG仕上げに黒こしょう.JPGこね鉢.JPG
混ぜる.JPGいわし焼く前.JPGいわし焼き上がり!.JPG
キッチンクロス.JPGすいかにバルサミコと.JPG味のヒミツ!






おいしいヒミツはオリーブオイル!





スペルト小麦...茹でる前はこんな感じ






スポンサーサイト
コメント
コメント
美味しそうですねー!!!
ミントのグラニテも、
イワシのニワムシクイ風も…、
どれも食べたくってうずうずして来ました。
スタイリングも潔くって格好いいし。
素敵ですねー。

来月のお料理教室レポートも楽しみにしています。

2007/08/08(水) 17:42:22 | URL | papan #- [ 編集 ]
RE:料理教室!
>papanさん

亜衣さんのお宅、涼しげでとっても素敵でしたよー。とにかくうっとり。

お知らせすべく、頑張って撮影してきました。本物はもっと...。

お料理どれもとってもおいしかったです。
来月もお楽しみに~!!
2007/08/08(水) 23:43:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ほーほーものすごく久しぶりにおじゃまします
ずいぶんと昔の記事になっていますよね、すでに(苦笑)

すいかが小玉だー!しかも輪切りとは斬新です
グラニテに関しては、同席されていた方も同じく「リキュールかけたら、、、」と言っていました

この日のワイン、ものすごくおいしくなかったですか?(同じかしら?)銘柄聞くの忘れてた!

ワタシはもう偶然3度も同じ日になっている人がいます
mekabusan ともいつかお会い出来るかしら?
2007/08/26(日) 21:33:14 | URL | ubsna #vwXeqwV. [ 編集 ]
RE:料理教室2!
>ubsnaさま

やっときていただけて、うれしいでーす。
同じレシピでも、その日の材料などは若干変わってくるのでしょうねー。器もちがって面白いです。

ワインの銘柄、私も聞いてないのですがおいしかったです。何をどこまで聞いていいのかまだちょっとわかっていないこともあり...。

来月は日曜日の予定なので、もしかしたらご一緒できるかしら??
次のレシピも楽しみですね♪
2007/08/26(日) 22:22:58 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。