さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
青唐辛子味噌&青唐辛子の酢漬け
青唐辛子味噌and酢漬け

暑いですねー。
この時期楽しみな青唐辛子も、すっかり辛さがのってきました。
色も鮮やか!!

いっぱい買い込んで、いつもの

青唐辛子味噌 & 青唐辛子の酢漬け を作りました。

やっぱりこの時期に作った方が、おいしいんですよねー。
青唐辛子味噌の作り方は、こちら(写真付)

◆青唐辛子味噌◆

・材料 ( 作りやすい分量 )
青唐辛子 3本
大葉 5枚
味噌(麦、米) 100g
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
サラダ油 少々
炒りゴマ 小さじ1
ごま油 小さじ1

1.青唐辛子は洗って、小口切りにします。大葉は千切り。
2.鍋にサラダ油少々を熱し、青唐辛子をちょっとしんなりするまでいためます。
湯気を吸い込むとむせやすいので、注意!
3.さらに大葉、砂糖、酒、味噌、炒りゴマ、ごま油を順に加えながら、弱火で練り、照りが出てきたら出来上がり。ご飯にのせたり、炒め物の味付けにしてもおいしくいただけます。

※大葉とゴマ、仕上げのごま油がポイント。味噌は、白味噌より大豆の粒々が入った田舎味噌を使うのをおすすめしまーす。



おにぎりの具にしたり、炒め物の味付けに使うのが定番!
すりゴマとマヨネーズに混ぜて、野菜のディップにするのもおいしいです。
この辛さと大葉の香りがたまりませ~ん!!

酢漬けは前回、黒酢とごま油で作ったのですが、今回は、青唐辛子をスライスして、軽く塩を振り、瓶に入れて、穀物酢とナンプラーを2:1の割合で注いだもの。
冷麺やフォーに添えたり、サラダに入れたりして使います。

赤唐辛子とはまたちがった、さわやかな辛さがいいんですよねー。
今の時期は、パスタを作る時もタカノツメの代わりに青唐辛子を使っています。

唐辛子を刻んだあとは、唐辛子を触った手で、目や口の周りに触らないようにご注意!
結構ヒリヒリして、危険です。
子供の頃、唐辛子を枝からはずすお手伝いをして、手を洗う前にうっかり顔に触ってしまい、大泣きしたのを思い出します。



プチトマトのピクルス.JPG

自家製ピクルスを食べ終わった漬け汁
瓶の蓋を開けて、2分くらい電子レンジで加熱した後、プチトマトを漬けました。冷めたら冷蔵庫で冷やしてすぐに食べられます。
トマトの皮はむいたほうが口当たりがいいけど、そのままでも十分おいしい!箸休めにいかがでしょうか??


明日の晩御飯!
ただいま、準備中!





台所劇場のモニさんが、青唐辛子味噌を作ってくれました!⇒こちら
今年は、人生で一番いっぱい青唐辛子を食べたよねっ、たぶん...
いつもありがとー!!
コメント
コメント
鯖女登場!
福井の焼き鯖よりも空弁よりもmekabusanさんのソレが食べたいっ!と発狂しました(笑)。いつか頑張って挑戦します。
今年も青唐辛子を加工したのですね。ナンプラー入りがやっぱりmekabusanさんオリジナルだ!
2007/07/30(月) 19:47:07 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
うちも、ようやく買ってきました、青唐辛子!
地元の直売所でイイのが仕入れられたので、唐辛子味噌も作ろうと思います~☆
まさに今が旬の辛さ!たーっぷり楽しみたいですよね。
ピクルストマトにも、興味津々....。
[影]ω ̄)ジーーー
2007/07/30(月) 21:19:14 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
色々使えそうですね♪
こんばんは☆
会社によくおにぎりを持っていくので、青唐辛子味噌はぜひチャレンジしたいと思います。瓶はジャムとか入っていたものでも洗えば大丈夫ですか?

>唐辛子を触った手で、目や口の周りに触らないようにご注意

すごい刺激なんですね~!
2007/07/30(月) 21:40:56 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
RE:青唐辛子!
>すぅペコリ。さま

鯖寿司、うまいですよー!!
送ってあげたいくらい。
ぜひ挑戦してみてくださいねー。
今年はかぐらなんばんも使ってみたいと思ってます。例のスーパーで去年は見かけたの。
さわやかな辛さが魅力ですよね。

>もんどりあんさま

いつもの酢漬けも自家製なら一味違うはず。旬の野菜のパワーってすごいですよね。
青唐辛子味噌もぜひぜひ!
牛タンにも合いまーす!!

>cheerful_cookingさま

青唐辛子、辛~いけどクセになりますよぉー。豚肉とナスを炒める時にも絶対入れます。長持ちするのでぜひ作ってみてくださいね。ごはんが進むぅ~!!
2007/07/30(月) 23:23:29 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
:cheerful_cooking さま
とんちんかんなお答えだったのでちょっと追伸!

我が家も青唐辛子味噌やきゃらぶきなんか作る時は、家中の空き瓶総動員です。
とりあえず蓋がしっかりしてそうな瓶やデザインが可愛いのは取っておいて、ぐらぐら煮沸して使ってます。
瓶詰めが並んでる姿が、なんともいえず好きなのです。
2007/08/03(金) 23:05:53 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
追伸ありがとうございました&気付くの遅くってすいません!

瓶は煮沸かせば大丈夫なんですね~。
青唐辛子、意外に高くてまだ買っていなかったのですが今日友人が安く見つけたと情報をくれたので近々作ってみますね(^^)
いつも分かりやすいレシピありがとうございます!!
2007/08/12(日) 22:35:49 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
青唐辛子味噌
夏にぴったりのお味噌ですね。
色々な、料理の調味料に変身できそうです。
2009/08/07(金) 05:10:20 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: 青唐辛子味噌
> マリリンさま

夏にまとめて作って、一年中大活躍です。
お弁当の隅っこにちょっと入っているだけでも、落ち着くくらい(笑)
タデギと青唐辛子味噌とゆずごしょうは、我が家の必需品ですね~♪
2009/08/07(金) 16:22:51 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
mekabusanさんから青唐辛子の酢漬けにも合いそうということでいただいたビーフン。うちにあった野菜を使って作ったら…   あれれ、ビーフンが下にあるのがわかりませんねそれに器も合うものがなかったので、なんだかタイ料理とはかけ離れた感じ?オクラにトマト、豚肉...
2008/08/07(木) 07:51:34 | それでもペコリ。◇本日のごはん◇
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
