さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
焼きサバ棒寿司
焼きサバ棒寿司.JPG


予定を全部キャンセルして引きこもり、暑くて出かける元気もないし、
久しぶりに作って、一晩寝かせた

焼き鯖の棒寿司

をつまみつつ、DVDでも見ながらのんびり....
....
鯖の開きと、自家製新生姜の甘酢漬け、しいたけの甘煮、大葉とすし飯を重ねて、いつもの牛乳パックでギューッと。

全形はこんな感じ。
なじんだら、ラップごと切ります。

棒寿司_全型.JPG


作り方はこちら

後ろでもうひとつできてた、「押し寿司」

押し寿司.JPG


ギューギューです。

そうそう、明日はオトノハ朝市の日です。
9時スタート!!
投票ついでに、早起きしておでかけくださいねー。
来週のイベントは、私もお手伝いします!!





DVDは、ポストで借りてます。
「時をかける少女」と「神はサイコロを振らない」を見て、大泣きの土曜日...
コメント
コメント
はうううぅぅうううぅう
さいごのもずくんに、やられました...。
ほんとにみっちり、みちみちな感じです☆(*≧m≦*)ププッ
特におなかのあたりは、鯖寿司といっしょに、かぷってしたい気分!!

おお、オトノハさん朝市なんですか!!いいな~。
仕事じゃなきゃ、行っちゃうのに...[影]ω ̄)ジーーー
阿佐ヶ谷の七夕祭も...。土日は動けなさそうな悪寒です(x_x;)
水曜日までやってるんでしたっけ?
2007/07/29(日) 00:01:07 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
追伸
鯖寿司の作り方にあった牛乳パックの利用法、秀逸ですね!
いろいろ応用できそうです☆
きょうみたいな暑い日には、ちょこちょこつまめるこんなお寿司はいいですね!
きーんと冷やした辛口が合いそうな....[影]ω ̄)ジーーー
2007/07/29(日) 00:06:05 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:押し寿司!
>もんどりあんさま

この暑いのに、暑さ倍増のもずおですが、お喜びいただけて、よかったです。(笑)夏らしく、赤紫蘇なんて食べてみてます。

Otonoha朝市は、残念ながら間に合わなかったのですー。レポートしたかったのですが、次回のお楽しみ!七夕は、水曜日までやってるのですが、出店はいつまでだったかな?確認してみますね。
お時間あったら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
2007/07/29(日) 20:58:19 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
RE:Otonoha朝市!
ひなたパンさんのブログに今日の朝市のお写真、載ってました。
http://blog.livedoor.jp/hinatapan/archives/51024728.html

こんなに素敵だったのに、間に合わなくって残念!私が行った時はちょうど片付け終わって、昼の営業が始まるところでした。
2007/07/29(日) 22:00:59 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
