さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
梅干しを漬ける_もみしそ
赤紫蘇.JPG


梅を漬けて、2週間目
すっかり梅酢も上がってきたので、赤紫蘇を揉んで加えました。

塩を振ってしっかりもむ 白梅酢を振ってなじませる 赤紫蘇もうまい♪.JPG

梅干し_もみしそ1


久々に蓋を開けると、杏のような甘い香り♪

梅干し_もみしそ2


もみしそを加えて、振り混ぜたら、少しずつ紅色に染まってきます...

梅干し_もみしそ3


一晩たったらすっかり見慣れた梅漬けの色!
これから土用干しまで、またゆっくり振り混ぜながら...

重石をするのが普通の作り方ですが、時々上下を返せば重石なしでも大丈夫みたい。
ちょっと、気軽になったかな??

初めての梅干し、今のところは順調のようです....。
コメント
コメント
梅干イイ感じで漬かってますね。
ウチのはもうすっかり赤くなりました(^^♪
2007/07/26(木) 01:36:14 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
RE:梅干し!
>けんけんおやじさま

我が家の梅も送れば瀬ながら、すっかり赤くなりました。カビも出てないし、今のところ順調かも。

これからざるを探して、天気のいい日に土用干し!うまくできるといいですねー。
2007/07/27(金) 19:48:58 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
