さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
うるいの花のナムル
うるいの花のナムル

昨日、おひたしにした山菜の花は、うるい(オオバギボウシ)のもの
最近、よそのブログでもきれいに咲いてる写真が載せられてて、いいなーって思ってたけど、まさか食べるとは思ってなかった...

でも、いつものスーパーで(相変わらずチャレンジャーな品揃え!)見かけたら、避けては通れません。
早速買ってきて、ちょっと茹でて味見! 
うるいのおひたし.jpg

葉っぱをおひたしにしたときより、ちょっと苦味が強い感じだったので、ニンニクとごま油を加えて

うるいの花のナムル

うるいの花は、さっと洗って、食べやすい長さに切り、塩を加えた熱湯で1~2分茹で、水にさらしてから、ざるに上げます。
塩、ごま油、おろしニンニク、黒こしょう、いりゴマを加えて和えたらできあがり!!
しゃきしゃきの歯ざわりと、後からほんのり苦味のある味がなかなかくせになります。
火を通しても歯ざわりがいいので、天ぷらとか炒め物に加えてもおいしそう♪

うるいの花.JPG


茹でる前はこんな感じ。ひょっとしたら咲くかなーって思って、
何本かコップの水にさしてみてます。
ゆりみたいに可愛い花が咲くはずなんですが....

キムチ納豆パスタ


ナムルついでに、韓国風のパスタ
ごま油で長ネギとしょうがの千切りを炒め、ツナ、キムチ、納豆を加えて醤油少々。
茹でたパスタを和えたら、いりゴマともみのりをたっぷりのせて出来上がりです。

7月のお届けパン


ひなたぱんさんから7月のお届けパン、届きました!!
ブルーベリーとゴマのベーグルが、ぷっくりもちもち
朝が楽しみでーす。



コメント
コメント
うるいの花!!
これまた初めてみました!!
いきつけのスーパーさん、ほおんとにチャレンジャーな品揃えですね~☆(*≧m≦*)ププッ
たしかに天ぷらもすごくんまそうですね。
韓国風パスタも、これまた我が家好み。
あぁ、よだれが...(゜-、゜)ジュル

あ、先日のフォーのページに、トラバさせていただきました☆
冷たいフォーの試作です~(^^)

2007/07/21(土) 22:25:47 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
mekabusanさん、お久しぶり~。
なかなか、こちらに来られなくて、ごめんなさいね。
いやー、相変わらず、美味しいそうなお料理ばかり。参考して、私もお料理いっぱい作らないと!
うるいの花なんて、初めて見ました。しかもナムルにするなんて、アイデアがすごい!
2007/07/22(日) 12:13:27 | URL | ショーコ #- [ 編集 ]
RE:うるい!!
>もんどりあんさま

行者ニンニクに続く花シリーズ!!
今回もちょっぴり苦い旬の味を楽しませていただきました。ナムル!!
今のところ一番おいしい食べ方かもって思ってます。
フォーのトラバありがとうございます。
また後ほどお伺いしますねー。

> ショーコ さま

ごぶさたしてましたー。コメントありがとうございます。
ひじきレシピもふえたでしょ??

そちらへも遊びに行ってるのですが、楽天以外のコメントは受け付けてないようで、何度かブロックされちゃいました。
また遊びに行きますね。
2007/07/22(日) 19:47:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
うるいの花!!
うるいの花なんてはじめてみました!
って言うか食べられるんですね~。
何を隠そう(隠しても仕方がないですが…汗)うるいが大好きなんです。
ちょっとぬるっとするところもそうだけど、なんと言ってもあのすくっとした潔くてきれいな見た目が好き!
お花の先っぽはなんだかアスパラの先っぽにも似てますね。
こんな素敵な野菜がフツーに売ってるチャレンジャーな品揃えのスーパーの近くに住んでいらっしゃるのがうらやましいです!
2007/07/23(月) 11:43:39 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
RE:うるいの花!
>楽子さま

行者ニンニクの花同様、うるいの花も初めて食べましたー。うるいの葉より、ちょっと苦味があって、ニンニクの茎みたいにしゃきしゃき!これは珍味です。
島唐辛子やハバネロもいっぱい仕入れて売れ残ったりしてるけど、めげずに相変わらずチャレンジャーな品揃え!
楽しませてもらってまーす♪
2007/07/24(火) 20:40:33 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
