さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
蒸し鶏と梅のフォー
蒸し鶏と梅のフォー.JPG

蒸し暑いからさっぱり、フォーなんていいよねーって、作ったのはいいけど、どんぶり全部割れたんだった...(ToT)...
小さい器だから、スープ少ないところがちょっと屋台風(?)の

蒸し鶏と梅のフォー

梅干しを崩しながら、食べるのが意外とさっぱりしておいしいのー。
水菜と大葉たっぷりで、ちょっと和風
そうめんで作ってももちろんいけます。

***蒸し鶏と梅のフォー***(2人分)
鶏もも肉 1枚
酒 大さじ2 水 1/2カップ
塩小さじ1/2
生姜(皮付きでスライス)2~3枚
ねぎの青いところ すこし
だし昆布 5cm角

鶏がらスープの素
ナンプラー
フォー(またはそうめん)100g
水菜
大葉
梅干し
青唐辛子の酢漬け

【作り方】
1.蒸し鶏を作ります。鶏もも肉を鍋に入れ、塩を振って、酒、水、生姜、長ネギ、だし昆布を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして蓋をし、弱火で15分くらい蒸し煮にしたら、火を止めてそのまま冷ましておきます。

2.フォーはたっぷりの熱湯で茹で(太さにもよりますが5~6分)、水にさらしてざるにあげます。水菜は洗って食べやすい長さに切り、大葉は千切り。

3.蒸し鶏と薬味の野菜を鍋から取り出し、残ったスープに水を2~3カップ加えて煮立て、鶏がらスープの素、ナンプラーで調味してスープを作ります。今回はサラダに使った海老の頭や殻を一緒に煮込んで、漉したものを使いました。

4.器に、フォー、水菜、大葉、切った蒸し鶏、梅干しを盛り付け、
熱々のスープを回しかけて出来上がり。
梅干しを崩しながらいただきます。
お好みでナンプラーに赤唐辛子の輪切りを浸けたものや酢漬けを加えて辛くするのもおいしいです。

水菜とえびのサラダ.JPG


水菜とボイル海老のサラダです。マヨネーズにすりおろしたオレンジの皮、オレンジの絞り汁を加えて作ったドレッシングでフルーティ♪

コメント
コメント
これも、(._.)φ イタダキ!!
ごぶさたでーす☆
って、これまた我が家にぴったりのメニウ!
これはなんとしても作らなければ....。
[影]ω ̄)ジーーー
明日あたり、青唐辛子の酢漬けとフォーを注文しちゃおうっと☆
2007/07/11(水) 21:32:11 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
梅かぁ~!
なんとフォーに梅とはこれはサッパリして良いですね~。
鶏肉さえ買ってくれば材料全部あるし、是非作ってみたいです。
なんだかムシムシするからこういうサッパリとしたものが食べたいです。
そしてもしや後ろに写っているビールはタイのプーケットっていうビールじゃないですか?
何となくラベルが似てるような気がする~~~。
2007/07/12(木) 23:03:45 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
RE:コメントありがとう♪
>もんどりあんさま

ダンナが香菜食べないので、水菜は結構活躍してます。梅と唐辛子ってあうのよねー。
青唐辛子、自家製もおいしいですよ!!

>楽子さま
さっぱりそうめんだけだとちょっと寂しいので、こんなのもいいですよねー。
梅とナンプラーって結構おいしいです。

ご指摘のとおり、このビールはプーケットラガー。ベトナムの麺なのに、タイのビールと合わせてしまいましたぁ。
でも、南国だから同じ同じ...
せめて333とかにしとけばよかったんですが...
2007/07/12(木) 23:54:42 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ナンプラー。
この時期にさっぱりしてて美味しそう♪ところでナンプラー、私は使ったことがないのですがクセがありますか?
高山なおみさんもよく使ってますよね。今度買ってみようか・・・ちょっと迷っています(笑)。
2007/07/13(金) 18:31:35 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
こんばんわぁ
フォ━━━━(●∀●)━━━━!!
すみません。。。(゚ω゚*)アチャ~☆

爽やかな感じですね。
実はマダ食べたことないです。。。
梅干がいいですね♪
2007/07/14(土) 01:31:53 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
RE:ナンプラー
>すぅペコリ。さま

ナンプラー、未体験とはちょっと驚き。
なかなかない香りではありますが、だし代わりに使えるし、慣れるととってもおいしいです。小瓶を見かけたら、ぜひ一度試してみてくださいね。
2007/07/16(月) 00:55:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
RE:フォー!!
> けんけんおやじさま

鶏だしの麺は「フォー・ガー」って、かなりギャグっぽいですが、さっぱりとおいしいお料理です。
梅干しと大葉がなかなかでしたよー。
2007/07/16(月) 00:58:06 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
こんばんわ。今日も今日とて、はっきりしないぼよよ~~~んとした曇り空が続く群馬です。梅雨明けは、どうやら来週になりそうですね。てゆうか、来週でなければ、梅雨明けは8月??夏本番、とはまだまだいかないようです....(; ̄ー ̄川アセアセ************..
2007/07/21(土) 22:22:08 | leChatNoir 黒猫的読書癖
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
