さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
梅干しを漬ける
梅干_水洗い


忙しい毎日なのに、いつそんな時間があったのか?
子供の頃から気づくと毎年梅を漬けていた母親....。
申年の梅も、縁起がいいからと漬けてたくさん持たせてくれました。

今年はもう漬けたのかなぁ?
まだ聞いてないのだけれど、今年からは私も梅漬けを習慣にしようと、初チャレンジしてみました。
今年の覚書として....
完熟梅 2kg
粗塩  300g(塩分15%見当)
焼酎(35度)1/2カップ

1.漬ける容器は、5リットルのガラス瓶
梅酒をつけていたものですが、よく洗って、熱湯をかけまわし、
逆さにして乾燥させてから、分量外の焼酎を振りかけて、消毒。

2.黄色く完熟した梅は、傷んでいるものを除き、たっぷりの水に浸けて、1時間くらいおいた後、ざるに上げます。

3.柔らかい清潔なタオルやペーパータオルで、梅を一粒ずつ拭き、竹串でヘタを取って、消毒した瓶にそっと入れていきます。
ここで、傷があるものは選別。

4.分量の粗塩をふりかけ、焼酎を回しいれてから、蓋をしてゆすり、全体を混ぜて、塩を行き渡らせたら、仕込み終了!

5.あとは、毎日1~2回、同様にゆすって、梅酢がしっかり上がってくるまで続けます。

ホントは、しっかり蓋をしないで、梅酢があがってくる香りも楽しみたかったのですが、マンションでは風通しのいい涼しい場所なんて皆無なので、密封して重石なしの方法を試してみました。
さて、どうなることでしょう??
おいしくできるといいなぁ。



梅干_塩漬け


晩御飯は、「野菜畑のレシピ」iconより。
ジンジャーポーク
ゴーヤの和風ポテトサラダ
野菜のグリル
ジンジャーポークとゴーヤのポテトサラダ

わさびと大葉がきいた大人の味のポテトサラダ
こってりしたジンジャーポークにぴったりでした。

産地直送?


梅が入っていた段ボール箱も、しっかり有効活用??
すでに3匹とも入った後です....(>_<)
コメント
コメント
野菜いっぱい!
梅干の仕込みお疲れ様です!
野菜たっぷりメニューはいいですね。ゴーヤの和風ポテトサラダは普通のポテサラにゴーヤを入れるのですか?
昨日キタアカリを買ったのでそろそろポテサラモードなんです♪
猫ちゃんがあんまりかわいいのでダンボールごと送ってください(笑)。
2007/07/08(日) 22:13:25 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
こんばんわ
猫ちゃん居心地良さそう♪
梅干お疲れ様です(^^♪
大変な作業ですよね。。。
山葵嫌いなんだけど大人の味のポテトサラダ
なんだか気になるな(^^♪
2007/07/09(月) 00:21:23 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
梅干し作りお疲れです
梅干し用の梅お買いあげ
ありがとうございました

お母さん同様忙しいのにしっかり梅仕事してますよね、えらいな~

梅干し美味しく漬かると良いですね
送った段ボール箱ねこさんにジャストフィット
するとは思いもよりませんでした。
思わずコメント入れたくなってしまいました
2007/07/09(月) 19:02:01 | URL | Boot@sige #yd6NwR0I [ 編集 ]
RE:コメントありがとう♪
>すぅペコリ。さま

梅も2kgくらいなら、何とか続けられそうです。おいしくできるといいなぁ。
我が家の海藻詰め合わせ、まったく涼しげじゃないですが、お送りいたしましょうか??

>けんけんおやじ さま
ラッキョウ、梅と終えてやっと一仕事終わった気分。なかなか楽しいお仕事でした。
わさびマヨ入りのポテサラ、さっぱりしてなかなかですよ。大葉もいい仕事してました。

>Boot@sige さま
梅にラッキョウ、ありがとうございました。
ラッキョウは後ほどお送りいたしますね。
去年はどちらもスルーしちゃってたので、今年は念願かなって感無量です。

箱入り猫、ちょっと小さ目が萌え~!なみたいで、このサイズは大人気!すでに若干大きくなっているような...。
しばらく楽しんでもらうことにします。
2007/07/10(火) 00:20:40 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こぶちんが....。
お、そういえば、デザイン変わりましたね!
夏らしい~☆(*´∇`*)
梅漬かぁ...。これはまだやったことないんですよねえ。
いつももらいものに頼っているもので。でも来年には挑戦してみようかな??

....箱入りむすこのこぶちん、最高です....(*≧m≦*)ププッ
2007/07/11(水) 21:34:39 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:梅漬け
>もんどりあんさま

残念!箱いっぱいのニャンコは”モズク”でしたー。
こぶらは、全身どこも白い毛がないのです。

梅漬けは、完熟梅の香りが楽しみたくて、漬けるようなもの。杏のような、甘酸っぱい香りがたまらないです。
梅雨時は何かと忙しいですねー。
2007/07/12(木) 23:58:01 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
>残念!箱いっぱいのニャンコは”モズク”でしたー。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
まちがえちゃった...。
そうですよね、ゴン先生ににているのは、もずくんでした~。
失礼しましたっ<(_ _)>
2007/07/16(月) 09:10:47 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
