さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
長なすのパスタ仕立て
長なすのパスタ仕立て


ナスの産地には、なすそうめんって、料理があります。夏場は特にさっぱりして、お気に入り。
そうめんみたいに、めんつゆで食べるのが定番だけど、大好きな冷製パスタのソースで

長なすのパスタ仕立て
ナスは、スライサーで薄く切って、極細にするのも、太目の千切りで歯ざわりを楽しむのもどちらもおいしい♪(今日は太めです)
冷たく冷やして召し上がれ♪

*** 長なすの冷製パスタ仕立て ***(2人分)

【材料】
長なす 2個
トマト 1個
大葉  5~6枚
みょうが 1~2個
オクラ、とんぶり、長いものみじん切りなど あれば少々
片栗粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2
酢  小さじ2
醤油 少々
ブラックペッパー

【作り方】
1.トマトは湯剥きして、粗く刻み、器に入れて、オリーブオイル、塩、酢、醤油少々を加えて冷蔵庫で冷やしておきます。お好みでおろしニンニクをちょっぴり加えても、Good!!

2.ナスは皮をむき、長めの千切りにして、さっと水にさらしてから、ペーパータオルなどで水気を切り、片栗粉をまぶします。
熱湯で、ナスを茹で、しんなりしたらすぐに水にさらして、ざるに上げ、器に盛ります。

3.刻んだミョウガ、オクラ、大葉、とんぶりなどを盛り付け、トマトを汁ごとかけたらできあがり。ブラックペッパーをたっぷり挽いてかけるとおいしいです。


梅干を漬けようと、梅を追熟しているところ...
玄関のドアを開けると、甘~い香りが漂ってきて、ビックリするほどです。


追熟中!


明日はゆっくりDVDを見ながら、梅干を仕込む予定!
「24」も「プリズンブレイク」もポストでレンタルしちゃいました。



コメント
コメント
新しい!!
私にとっては新鮮なレシピです。なすでしょ?なすが変身するんですね、楽しい。なすにとんぶりってのも初めてだし。ぜひ挑戦したいお料理がまた増えました。

梅干しも漬けるんですね。天日干しが大変そうですが、mekabusanさんにぬかりはなさそうだ!完成までかかる時間てのがまた楽しみでいいな。
2007/07/07(土) 23:49:12 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
食べてみたいっ!
またまた斬新ですね~☆
彩りも夏らしくていいですね。

そういえば、水茄子、いまだ食べたことがないので早く見つけたいです。
2007/07/08(日) 14:32:41 | URL | cheerful_cooking #- [ 編集 ]
おいしそう!
こんな茄子の斬新な食べ方があるのですね。
今度作ってみます。
2007/07/08(日) 15:33:42 | URL | う #- [ 編集 ]
RE:コメントありがとう♪
>すぅペコリ。さま
なすそうめん、斬新でしょ?
片栗粉でツルツル感が増して、とっても涼しげなお料理です。
サラダ代わりにもいかが??

梅漬けは、ちょっと遅めのスタートなんですが、お盆休みくらいに天日干しできればいいかなーってのんびり漬けました。
保存食って、楽しい!!

>cheerful_cookingさま
なすそうめん、おいしいんですよー。
なすしかないときでも、薬味とめんつゆがあれば、ちょっと一品。
さっぱりして、夏向きでーす。

>う さま(で、いいのかしら?)
コメントありがとうございます。
これからナスがおいしい季節!
ぜひ、こんなレシピも試してみてくださいね。これはとってもおすすめでーす。
2007/07/08(日) 21:08:03 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
