さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
海老とアボカドの生春巻き
海老とアボカドの生春巻き.JPG


まだまだたくさんあるボイル海老で、

海老とアボカドの生春巻き

ワタのしっかり詰まった海老の頭がもったいないので、殻もだしにして、トマト味のスープに!!

海老のうまみがたまりませ~ん!!
生春巻きの具は、切っただけのボイル海老、アボカド、クレソン、大葉。ピリッと辛いクレソンで、ビールもすすんじゃいますねぇ。

アボカドの残り半分は、種の部分に、マヨネーズとめんつゆを混ぜて入れ、パン粉を振りかけて、焦げ目がつくまでオーブントースターで焼きました。これは、きょうの料理から....。

とろっとした食感のアボカドとマヨが、絶妙!
チーズ焼きも好きだけど、マヨとカリカリパン粉もまたおつまみにいいですね。
せっかく買ったアボカドが、よく熟れてなかった時などにもおいしく食べられるので、おすすめー!!

海老の頭と殻を使ったスープは、オリーブオイルで、海老の頭、殻、ニンニクのスライスをつぶしながら、香りが出てくるまでしっかり炒め、水をひたひたに加えて、煮立ったら、ざるで漉します。
トマトジュース、牛乳を加え、塩、こしょうで味をととのえたら、バジルの葉をちぎって加えて出来上がり。冷たく冷やしてもおいしいですよ。
コメント
コメント
アボカド!
mekabusanさんはアボカドを上手に使いこなしますね。この前のためしてガッテン!でもいろんなアレンジをやっていて参考になりました。
生春巻きも美味しそうですが、オーブントースターの方がお手軽な感じでとっかかりやすそう!今度やってみようっと。
2007/07/04(水) 22:45:57 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
アボカドづくしですねー(*^-^*)
アボカド好きにはたまらないお献立ですね。
フレッシュなアボカドと加熱してうまみを増したアボカド…お酒が進みそうです♪
2007/07/04(水) 23:21:36 | URL | *kirari* #- [ 編集 ]
こんばんわ
アボカドはすっかり定番食品になりましたね(^^♪
ザルにのせるのはナイスですね。
爽やかさを演出してますね。
おそばのときにしか使わなかったけど。。。
汁物でなければお皿代わりに使えますね。
2007/07/05(木) 01:01:03 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
アボカドにエビ、最強☆
これは最強の組合せですね...[影]ω ̄)ジーーー
えび頭でおだしをとったスープも、はげしくんまそうです....(゜-、゜)ジュル
うちも、ぜぇったいやります、アボカド生春巻き!!

トラバではお手数をおかけしました<(_ _)>
ちゃんとできているか心配だったもので、何度もクリックしてしまって....(;´Д`A ```
ぢつは私、初トラバです☆(。-_-。)ポッ
ありがとうございました~~~☆(*゜▽゜)ノ
2007/07/05(木) 21:21:54 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:コメントありがとう♪
>すぅペコリ。さま
焼いたアボカド、未体験だったら是非おためしくださいませ。
マヨネーズとチーズ、醤油っていうのもいい感じ。
最近は、半分アボカド納豆にして、残りは焼くってパターンが多いです。

>*kirari* さま
アボカドおいしいですよねー!!
結構はずれもあるので、必ず数個ずつ買うんですが、切ってしまって、
まだ早かったー!!って時は、迷わず焼きます。
ビールもワインも進んじゃいますね!!

>けんけんおやじ さま
ざるを器に使うの大好きです。
トレー代わりにも使えますよー。
一人ご飯のときなんて、特に大活躍してまーす。

>もんどりあんさま

海老とアボカドは、最強ですよねー。ふだんなかなか使わないので、
この時とばかり作ってみました。
やっぱりぅんまいです。
海老の頭のスープ、次は、パスタで大活躍の予定です。
ちょっと得した気分!!
2007/07/05(木) 23:30:42 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
