さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
フライパン鮎飯
鮎の塩焼き.JPG


前回買った時は、魚焼きグリルのある家だったけど、今はガス一口なので、解凍したにしっかり串打ち、たっぷりと化粧塩をしてオーブンで焼きました。

なかなか勇壮な姿じゃございませんか。
フライパン鮎飯.JPG


串を打つときは、口から長めの金串(または竹串)を刺し、裏側の腹の中程に串を出し、表側に串を見せない様にして尾の上へ、と縫う様にします。

この鮎、とっても立派なサイズなので、塩焼き1尾でかなりのボリューム。
残りは、さっぱりと鮎飯にしました。
洗ってざるに上げた米2カップをフライパンに入れ、ティーバッグ入りのほうじ茶(粉になっているもの)小さじ1、水 2カップ、酒 大さじ2、を加えて軽く混ぜ、焼いた鮎、千切りの生姜をのせて、醤油をひとまわし。
蓋をして、中火にかけ、約7分、とろ火にして15分炊いたら、鮎を取り出して、蒸らします。取り出した鮎をほぐして、ご飯に混ぜたら出来上がり。


鮎茶漬け.JPG


おこげのできたご飯に、大葉や生姜の千切りをのせ、ほうじ茶や麦茶をかけてさらさらーっていうのも、オツです。
コメント
コメント
鮎だ~♪
あまりにも美味しそうすぎて、ぼぉっと魅入ってしまいました(笑)。今すぐ鮎にかぶりつきたい衝動です!
何はともあれ、仕事が一段落ということで、これからはゆっくりご飯を召し上がってください。お疲れ様でした!!
2007/07/02(月) 22:15:27 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
ご立派!
ほんとに、なかなか勇壮ですね!
鮎はサケ科らしく、実は顔が怖い...(;´Д`A ```
でも、おいしくいただけそう☆
鮎飯、激しくんまそうです!!
お茶漬けに、ざぶとん10枚!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
2007/07/03(火) 21:33:51 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:鮎!
>すぅペコリ。さま
鮎!素敵でしょ?色もとってもきれいに焼きあがりました。
ワタのほろ苦さも、たまりませんねぇ。
できるだけちゃんとお料理したいのですが、ぼちぼちってところですね。何事も、マイペースが一番??

>もんどりあんさま
珍しく、串なんか打っちゃったので、とっても見せたかったわけですが、もちろんお味もよかったです。
鮎飯もいいでしょ??
これは、激しくおすすめでーす!!

トラックバック、ご迷惑おかけしました。
全部うまくいってましたよ。承認してから表示するようにしてますので、少々お待ちくださいませ。
2007/07/04(水) 00:36:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
