さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ボイル海老とワイン/らっきょう2007
ボイル海老そのまま.JPG


去年はこの時期バタバタしていて、ラッキョウも梅も漬けていなかったのですが、今年こそはと注文したラッキョウ3kg!
しっかり届いたので、今日は一日ラッキョウの仕込みでした。

晩御飯は頑張るつもりだったけど、時間もないので、おとりよせを活用の手抜きメニュー!

ボイル海老(500g)に白ワインが1本ついて、1980円というセットがちょうど届いていたので、とりあえず解凍してそのまま わさび醤油とチリソースで。

それから、ジャンボ鮎を解凍して、塩焼き&鮎飯にしました。
らっきょう2007


ラッキョウは、2005年と同じ甘酢漬け(私)と塩漬け、キムチ漬け(ダンナ)の3種類。
写真は、高山なおみさんレシピの甘酢漬けです。簡単なのに、ずーとカリカリでおいしいんですよ~♪

ジャンボ鮎
の塩焼き

鮎の塩焼き.JPG


しっかり串を打って焼いた鮎!おいしそうに焼けたかな??
塩焼き&鮎飯は、明日アップしまーす。
コメント
コメント
こんばんわ
エビとワインのセットすごくお得ですね(^^♪
らっきょうのシーズンなのかしら。。。
けんけんおやじお漬物は大好きだけど
らっきょうと奈良漬け、粕漬けがどうしても苦手だったりします♪
2007/07/02(月) 00:52:07 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
けんけんおやじさま
6月は、梅とラッキョウの季節ですよー。
実を言うと、私もラッキョウ苦手なのですが(ちょっとアレルギー)
ダンナがラッキョウ星人なのもあり、時々漬けています。
瓶詰めの保存食が並んでいるのって、なんだかとっても幸せなんですよね。今年は、梅干も作りますよ!!
2007/07/02(月) 21:58:19 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
(゜-、゜)ジュル
えびと白ワイン!
私のばやい、これは1本では足りないかも...。
激しくんまそうです....[影]ω ̄)ジーーー
あ、らっきょもいいですね!
今年は梅酒だけにしましたが、私もらっきょ星人なので、来年は...と画策しております...。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2007/07/03(火) 21:30:02 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:えび!
もんどりあんさま

この海老さん、なかなかのボリュームでございます。
背ワタはとったほうがいいですが、これから生春やらパスタやらにも変身のご予定。
緑川にも合うでしょうなぁ。
ラッキョウバラエティにも乞うご期待!


2007/07/04(水) 00:26:46 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
