さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200408<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
行者ニンニクの花とズッキーニのソテー
行者ニンニクの花とズッキーニのソテー


週末食堂の時に、清水農園さんの採れたてお野菜を少し分けていただいたので、早速お料理!
とはいっても、いたってシンプルに切っただけとか、ちょっと焼いただけなんですけど....。

ズッキーニに小さな花がついていたので、どうやって食べようかと考えていた行者ニンニクの花と合わせて、ソテーにしてみました。
オリーブオイルで焼いて、塩、ブラックペッパー
アクセントにジェノバペーストを添えて...。
ゴーヤチャンプルーそうめん


行者ニンニクの花は、見た目のかわいらしさと裏腹にかなりのパンチのある風味。そのままたくさん食べると強すぎるので、刻んで薬味にしたり、しょうゆ漬けで隠し味に使うのがよさそうです。

ピーマン、トマト、谷中しょうが、きゅうりは切って塩とマヨネーズ。
冷たいそうめんに、熱々のゴーヤチャンプルーをのせて、めんつゆをかけて食べるのも、夏の定番です。

元気な野菜を食べると、ホントに元気が出るなー!!
これで、もうちょっと仕事がんばろっ
の晩御飯でした。




コメント
コメント
行者ニンニクの花...。
これまた面白い食材☆
見た目とは違ったガッツリ感、私も味わってみたいです~。
実家に帰ったときは、行者ニンニクの醤油漬けでご飯を食べるのが楽しみな私。
翌日まで臭うので、外には出られません....(; ̄ー ̄川 アセアセ

「揚げないコロッケ」、さっそくやってみました!!
んまかったです...(T-T) ウルウル
2007/06/30(土) 21:09:04 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
もんどりあんさま
行者ニンニクの花...まだ未確認だったですか??
私も今年初めて見ました。
花ニラなんて、かわいらしいものじゃなかったけど、これもまた面白い食材ですね。見かけたら、ぜひ!!
揚げないコロッケもありがとうございます。
ぜひ、トラバしてくださいませ。
2007/07/01(日) 19:51:25 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
行者ニンニクの花♪
mekabuさんのところはホントに珍しい食材や旬の食材のオンパレードでステキな食卓ですね~。
行者ニンニクの花なんてはじめてみました。
というか、私行者ニンニクさえもまだ一度も食べたことがなくて…。
かなりパンチのある風味なんてどんな感じなんだろう~。

週末食堂の記事も読ませていただきました。
いいですね~。
これって会員か何かになってから申し込むのですか?
それとも誰でも申し込みはできるのかな。
とっても興味深く行ってみたくなりました!
2007/07/02(月) 01:24:34 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
楽子さま
お花を食べるのって、意外と好きです。
菜の花は大好物だし、ズッキーニの花とか、花ニラとか、ちょっと変わった食感が楽しいですよね。
行者ニンニクはホントに精が強いというか、野性味にあふれた味で、食べるとちょっと人には会えない感じなのですが、魅力的ですねー。
おいしいけど、こっそり食べるのをお勧めします(笑)
2007/07/02(月) 22:01:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
