さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
揚げないコロッケ
揚げないコロッケ


大変ご無沙汰しております。
仕事はまだ落ち着かないんですが、慣れない外食生活で体調もかなり悪化してきたので、今日はしっかり家ご飯。
その前に、週末食堂に行ってかなりリセットできたかなーってとこなのですが、レポートはもう少々お待ちくださいね。

しみじみと焼いたカマスで晩御飯にしようと思ったら、ダンナの「コロッケ食べた~い!!」コール。
ずっと料理もしてなかったので、ついでにテレビで見た平野レミさんのレシピで

揚げないコロッケ
皮付きのままレンジで加熱したじゃがいもを熱いうちにむいて、すりこ木などでつぶしたら、塩コショウで調味。
たっぷりの千切りキャベツの上に乗せます。
ひき肉を油でいためて、塩コショウ、ナツメグ少々。
これをまたじゃがいもの上へ...。
肉を炒めたフライパンをさっとふいて、バター少々とパン粉を入れ、カリカリになるまで炒めたら、ひき肉の上からかけ、ソースをたっぷりかけたら出来上がり。

雑だから、どうかなーって思っていたんだけど、揚げるのが下手なコロッケ食べるより、油っこくなくて、全部一緒に口に入れればまさにコロッケ。
カロリーダウンにもなるし、なんだか面白いので、これはまた作ってしまうかも。

もちろん、カマスの塩焼きもしっかりいただいたんですが、楽しいレシピのおかげで久々のゆったり晩御飯が楽しめました。
明日からまだしばらくは忙しい日々なのですが、ご飯はしっかり食べたいなぁ。

週末食堂のレポートアップしました⇒こちら





料理のネーミングセンスが苦手で、敬遠してたけど、なかなかいいレシピもあります。
もうちょっと、丁寧でもいいかなーって時もあるけどね。
コメント
コメント
ご無沙汰しちゃってます・・・。
こんにちは。ご無沙汰しちゃってます・・・。
お忙しい日々をお過ごしのようですね。
あまり無理はなさらないようにしてくださいね。
揚げないコロッケ、いいですね!(*^^*)
今度、私も作ってみようかな。
2007/06/26(火) 13:03:28 | URL | オレンジしょこら #- [ 編集 ]
見たことあります!
マシューでレミさんパワー炸裂していた時がありましたね。
世の中コロッケ騒ぎがありますから、おうちで作った方が安全でヘルシー♪
それから、ねぎとろ餃子、簡単で美味しかったですよ。ありがとうございました!
2007/06/26(火) 22:06:32 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
揚げないコロッケ斬新ですね♪
揚げ物は敬遠しがち。。。めんどうだもの油の処理がo(´□`*o)ぽんぽんっ
なあるほどねぇ~それぞればらばらで調理すれば
油も使わずにヘルシーだし美味しそうです♪
2007/06/27(水) 00:55:04 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
ありゃりゃ、すみません、ケータイからだと、なぜか秘密コメントになってしまうようで...<(_ _)>
よ、ようするに、
「これぞ、我が家にぴったりなメニウだっ!」と言いたかったのですっ。
ビールにも合いそう...(゜-、゜)ジュル

週末食堂レポートも、期待してまーす☆
2007/06/28(木) 08:39:50 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
あら?
度々ごめんなさい。

秘密メッセージになっちゃいました^^;
2007/06/28(木) 14:30:14 | URL | アリコ #Wa8vY8KE [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>オレンジしょこら さま
お返事遅くなりました。
忙しすぎて、意外に元気でしたが、落ち着いたらどっと疲れが出そうです。食事と睡眠は大事ですね!!

>すぅペコリ。さま
上から皮だけのせちゃうシュウマイとか、いろいろ面白いレシピありましたよねー。今まで挑戦したことはなかったけど、意外においしくて、面白かったです。
揚げないコロッケというと、オーブンを使って焼いたりするレシピもありますが、この炒めたパン粉だけで十分でしたよ。
キャベツとソースたっぷりもポイントかも♪

>けんけんおやじ さま
このコロッケ、レミパンなしでも、おいしくできます(あればもっとおいしいらしいけど(笑))
テレビで見たときは、ぎょっとするルックスでしたが、家で作ればそれなりにおいしそうに見えるし、味はばっちりコロッケです。
また作りまーす。

>もんどりあんさま
やはり、もんどりあんさんでしたね。
携帯だと秘密になっちゃうのか??
私が設定しているわけではなさそうです。
久々の料理がこれって、簡単すぎだけど、とってもおいしかったです。週末はゆっくりできそうなので、やっと週末食堂レポもできるかな??
お待たせいたしました。

>アリコさま
お返事遅くなりました。
ご訪問&コメントありがとうございまーす。
明日からはまたぼちぼち更新しますので、ぜひ又寄ってくださいね。
2007/06/30(土) 00:19:35 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
こんばんわ。晴れたり曇ったり、そして夕方には夕立がきそうなくらいに風が吹いた群馬です。まだ夕立は降ってませんが...。夏近し!という天気ですが、どうやら梅雨明けは遅くなるようです....(;´Д`A```さてさて。ようやく怒濤の1週間を突き抜けました!ここ数日という..
2007/07/03(火) 21:17:20 | leChatNoir 黒猫的読書癖
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
