さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200408<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
水ナスのお刺身
水ナスのお刺身

毎年本当に楽しみな野菜の一つ、水茄子
少し前までは、関西でしか買えなかったような気がしますが、関東近郊でも作られるようになったようです。

こちらでよく売っているのは、細長い形のものが多いですが、関西の水ナスはまん丸で、大きめなイメージ。
いずれも、皮が薄くて、みずみずしいのが特長!
生でいただけば、まさにフルーツです♪

大きめに切ったのを、さっと水にさらして、塩をつけて食べるのが一番好きな食べ方。
今年の初物は、とっても甘くて、当たりでした。




ぬか漬けもほかのなすとはちょっと違う感じ。すっごく柔らかくてみずみずしいのです。

今週は、なんだかとっても忙しく、切っただけ料理ばかり...。
週末も、ゆっくり料理は無理かも。

ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いしまーす。


コメント
コメント
こんばんわ
水茄子のお刺身ですか(^^♪
みずみずしいと調理するよりも
生で食べるのが一番美味しいですね♪
糠漬けも美味しそう。
なすって漬けた事無いんです。。。
今度漬けてみようかな。。。
2007/06/12(火) 01:32:09 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
水なすって生でも食べられるのですね!
一度水ナスのお漬物を食べたことがあります。
普通のなすの漬物はきゅっきゅっと歯にあたるのが嫌であまり食べなかったのですが、水ナスはふわふわでみずみずしくて感動しました♪
今度は水なすのお刺身食べてみたいな・・・(^u^)
2007/06/12(火) 11:28:14 | URL | orvokki #- [ 編集 ]
あぁ、夏ですねぇ。
私も、この季節の水ナスはとても楽しみです☆
糠漬けはもらいものばかりですが、いつか挑戦したいな~。
新鮮なものは、お塩だけでもんまいですよね!私も来週あたり、買ってきてしまうかもです。
これがスッキリ辛口に合いそう....(゜-、゜)ジュル
2007/06/12(火) 23:15:15 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
切っただけOK!!
旬のものをそのままいただける、一番贅沢なご馳走ですね♪
関西の水茄子って格別美味しいですよね。こっちでおとりよせだと1個で300円~500円もするんです。
これとビール、最高の夏です!
2007/06/12(火) 23:40:53 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
RE:水茄子!
>けんけんおやじ さま
水なすって、普通のなすとは別の食べ物ですね。
ぬか漬けは、色よくつけるのがちょっと難しいけど、おいしいです。
今年は、なかなかぬかづけはじめられなくて、ちょっとストレス。
おいしいぬか漬け食べた~い!!

>orvokkiさま
塩をつけて、そのままおいしいのは、やっぱり水ナスですね。
普通のナスだとこうはいきません。
新鮮で、ふわふわなのを見つけたら、ぜひお刺身で食べてみてくださいね。

>もんどりあんさま
そうそう、やっぱり日本酒ですね。
鮎の塩焼きと水ナスで一杯!!
......がまんできなくなりそうです。

>すぅペコリ。さま
毎日帰ってきて、缶ビールでおしまい...
なさけない日々が続いてます。今年は梅仕事を楽しみにしていたんですが、今月はむりかなぁ。
切っただけでも水なすなら、とっても贅沢な気分です。
2007/06/13(水) 23:29:31 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
こちらにもお邪魔しまーす
水なすって糠漬けなのに、他の糠漬けとは全然違いますよね。
初めて食べた時は本当に驚きました。
おつけものというよりは、何かのフルーツみたいで…。

ビールのCMにも出てましたけど、これがあれば他のおつまみはいらないとさえ思えてしまいますよね(*^-^*)
2007/06/14(木) 14:34:51 | URL | *kirari* #NLNr8Ioo [ 編集 ]
コメントありがとう!
>*kirari* さま
ご訪問ありがとうございます。
水ナスをはじめて食べた時は、ホント衝撃的でした。
ぬか漬けもおいしいですねー。
こっちでは、ちょっと贅沢だけど、この誘惑には勝てません。
2007/06/15(金) 23:35:35 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
