さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
酒粕かんのしょうがシロップ
酒粕かんのしょうがシロップ


甘酒に、しょうがをたっぷりすりおろして入れるのが好きなので、酒粕としょうがをあわせたデザート

酒粕かんのしょうがシロップ

ちょうどスイカがあったので、杏仁豆腐風にひし形に切って、
シロップをかけてみました。
◎酒粕かん

粉寒天 … 4g
水 … 150ml
砂糖 … 大さじ2
牛乳 … 250ml
酒粕 … 大さじ2

・水に粉寒天を加えて煮溶かし、よく混ぜながら沸騰状態で1分程度煮て、砂糖、酒粕を加えて煮溶かし、煮立ったら火を止めます。
・牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、なべ底を水につけて、かき混ぜながら粗熱を取ります。茶漉しなどで漉して、型に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

◎しょうがシロップ

しょうが … スライスして4~5枚
水    … 400ml
砂糖   … 大さじ4

・材料を全部鍋に入れて火にかけ、煮立ったら火を止めて、そのまま冷ます。しょうがを取り除いて、冷蔵庫で冷やしておきます。

・酒粕かん、好みのフルーツを一口大に切り、器に盛って、冷やしたしょうがシロップをかけたら出来上がり。


かなりさっぱりしているので、酒粕かんに生クリームや練乳をいれてもいいかなーって感じです。
酒粕かんに、きな粉と黒蜜でくずもち風にも....


酒粕かんスイカソース


酒粕かんを柔らかめに作って(生クリームを100mlプラス)、種をとったスイカとしょうがシロップをミキサーにかけて作ったソースをかけました。
ほろ酔い気分のデザートです。


今回モニタープレゼントでいただいた、「白鹿 吟醸酒粕」は、最初からペースト状になっているのでとっても使いやすかったです。


白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪

コメント
コメント
綺麗なデザート♪
見た目も楽しくて素敵なデザート。酒粕からデザートまで作れちゃうんですね。牛乳カンが好きなので、これは食べたい。
それから遅ればせながら「タモリカレー」を作ってみました。ほんと美味しかったです!
2007/06/10(日) 22:40:36 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
大人の夏のデザートってかんじですね(しかも夜向きかな?)
今年はまだスイカ買ってない・・・そろそろ買おうかなぁ^^
2007/06/11(月) 23:52:10 | URL | しま #- [ 編集 ]
RE:コメントありがとう♪
>すぅペコリ。さま
酒粕レシピは、とってもいろいろあって、まだまだ試し足りないのですが、今回はタイミングが悪く、時間が取れなくて、いまいちですねー。
とりあえず、パスタはお勧め!!たけのこにも合いますよ。

>しまさま
酒粕って、結構アルコール分があるので、とっても大人のデザートですね。(朝のヨーグルト代わりにはあぶないかも)
スイカは頂き物で、2人なのに4個も届いちゃって、ひたすら消費!!
もう甘みはのっているようですよ!!
2007/06/12(火) 06:58:37 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
「酒粕(さけかす)サケカス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月23日収集分...
2007/08/24(金) 00:02:40 | ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
