さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
かぼちゃのキムチ
かぼちゃのキムチ


ホクホク、というよりは、ちょっと水気が多くて、あっさりした感じの黒皮かぼちゃ
上品に、だしで煮含めるのが普通ですが、生っぽいのもおいしそうだったので、ちりめんじゃこを使った即席の

かぼちゃのキムチ

隠し味に果物の酵母(梅、林檎、梨等)をちょっと加えると、漬け上がりも早くて
コクも増す感じです。
かぼちゃのキムチは、黒皮かぼちゃで作ってみました。
ぬか漬けもおいしかったけど、自家製キムチも◎

かぼちゃ1/4個は、種を取って、5ミリくらいの厚さに切り、軽く塩を振って、レンジで1分半~2分加熱
熱いうちに、粗く刻んだちりめんじゃこ 大さじ2、すりおろしたショウガ 大さじ1、おろしニンニク 1かけ分、粉唐辛子(韓国産) 小さじ1~2、塩小さじ 1/2、酵母液(または酢) 大さじ1、ごま油 少々を混ぜたたれで和え、冷めたら冷蔵庫でしばらく寝かせて出来上がり。

漬けて30分くらいから食べられますが、1日置いたほうが味がなじんでおいしいです。
切干大根やきゅうりを漬けてもすっごくおいしい。
ビールもすすみますよー♪

かぼちゃのキムチ

ポクポクの甘いかぼちゃでも、またおいしくできます。
刻んだニラを加えた、即席キムチの素は、キムチチゲの味付けにも、便利ですよー。

☆即席キムチの素☆
ニラ(粗く刻んで) 大さじ1
ちりめんじゃこ(粗く刻んで)大さじ2
おろし生姜 大さじ1
おろしニンニク 2かけ分
酵母液(または酢) 大さじ1
砂糖 小さじ1
ナンプラー  大さじ1
韓国粉唐辛子  大さじ1(好みで調節、一味唐辛子を使う時は少なめに!)

かるく塩もみしたきゅうりや、キャベツ、ズッキーニ等を漬けてもGOOD!!



コメント
コメント
ほほう(最近、毎回こう書いている)
切り干し大根でもできるのか。
もどきは作った事があるけれど、
こりゃ林檎酵母のレシピが楽しみになってきたな~。

今週も出会えず。見たときは私も群馬だったから
もう駄目かもー。東銀座にある岩手のアンテナショップ
に出ないかなーと淡い期待です。
mekabuさんの近所って魚屋さんも充実しているけれど
八百屋さんもいいねー。羨ましい。。
2008/08/31(日) 23:55:03 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
かんぴょうキムチとか切り干し大根のキムチとか、山くらげも
いいかんじよー。
この即席キムチの素で、ゆでた鶏皮や豚モツを和えたのが
またうまくてやばいです。キムチ一色になりそうなので
もうあんまり紹介しないけど。。。。

林檎酵母のレシピは、酵母自体の作り方を待っているのかしら?
水キムチはそんなに盛大に変わらないから、梅酵母のと
同じでも大丈夫なんだけど。
これからまた酵母を仕込むので、10日くらいお待ちくださいませ。
2008/09/01(月) 14:21:29 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
