さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
紫アスパラガスの昆布〆
紫アスパラガスの昆布じめ


ミズやわらびを昆布じめにすると、おいしいと聞いていたので、
アスパラガスでも作れるかも??
ゆでると緑色になる紫アスパラガスが、生でかじっても食べられそうだったので、きれいな色を生かした

紫アスパラガスの昆布じめ を作ってみました。

甘くてしゃきっとした歯ざわりが、ちょっとおもしろいおつまみの出来上がり。仕上げにオリーブオイルをひとたらしすると、風味が増していい感じでした。
昆布締めの作り方


洗って、軽く塩を振ったアスパラガスをビニール袋に入れ、だし昆布、酢、みりん、水少々を加えて、そのまま一晩置くだけ。
アスパラは、さっとゆでてから使う方が、クセがなく食べられます。
新鮮なものだったら、生でも大丈夫!!

ゆでると緑色


紫色のアスパラガスでも、ゆでると緑色になるんですよー。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



アスパラガス、昆布じめもいいなぁ!!っておもったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?



コメント
コメント
紫のアスパラガスも珍しいけど、それを昆布じめにしちゃおうっていう発想がさすがですね!100円っていう安さもスゴイ。ちょっと一本かじってみたいな♪
2007/06/09(土) 23:40:37 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
RE:紫アスパラ!
>すぅぺこり。さま
山菜の昆布じめって、こちらでは珍しいんですが、簡単なので
いろいろ試しています。
ゆでた野菜だと、調味料なしでもおいしく食べられるので、減塩にもなるんじゃないかな??今度はたけのこも試してみますね。
2007/06/10(日) 22:18:01 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
