さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
かつお飯
かつお飯

地鶏の炭火焼やチキン南蛮も有名だけど、これも宮崎の味のひとつ

かつお飯 です。

港の近くの食堂とか、家で食べる味なのかな??

しょうゆ、みりん、酒を混ぜたたれでヅケにしたカツオをご飯にのせ、刻みねぎ、切り海苔、わさび、いりごまをたっぷりふったら、熱いお湯をかけて出来上がり。というのが、一般的なレシピ

お湯をかけずにカツオ丼で食べるのもいいですが、さっと熱湯をかけまわすと、だしがおいしくて、ついつい箸が進みます。
今回は、カツオのたたきを大葉ニンニク醤油にしばらく漬けこみ、ゆずごしょうを添えました。
ちょっと残ったお刺身などでも、おためしくださいね。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



カツオのたたき、食べたいな!!っておもったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?


コメント
コメント
かつお丼~☆
ここでも大活躍ですね、大葉ニンニク醤油!
きょう、大葉が安かったら、うちでも作ろう...(._.)φ イタダキ!!

2007/06/04(月) 08:15:16 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
RE:大葉ニンニク醤油!
>もんどりあんさま
大葉ニンニク醤油、ヅケにもぴったりですよー。
マグロのブツをごま油で表面だけさっと焼いて、大葉ニンニク醤油と酢を混ぜたたれに漬けて冷やしたのも、おつまみにグー!!
ぜひぜひおすすめです。
2007/06/04(月) 21:59:25 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
そういえばこの春、カツオを食べる機会が少なかった。このかつお飯もハートにぐっときました♪
大葉ニンニク醤油はぜひとも試したいです!
2007/06/04(月) 23:30:29 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
こんばんわ♪
カツオ飯大好きです♪
大葉ニンニク醤油美味しそうですね。
けんけん家はニンニク醤油を常備してます。
2007/06/05(火) 01:09:05 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
RE:カツオ!
>すぅペコリ。さま
カツオ!まだまだこれからですよ。
マグロカツが好きなので、カツオのフライもいいなーっておもっているところ。でも、最初はやっぱり刺身かたたきがいいですよね。
いつもは、おろし生姜派ですが、大葉ニンニク醤油はなかなか侮れません。冷蔵庫で大葉を乾燥させちゃう前に、とりあえずいかが??

>けんけんおやじさま

カツオ飯、おいしいですよねー。
ニンニク醤油もぴったりでした。作りたてより、常備している方が味がなれてておいしくなりますよね。
大葉入りもおすすめでーす。
2007/06/05(火) 23:05:52 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
