さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
酒粕クラッカー
酒粕クラッカー



酒粕のパスタを作ったばかりだったのだけれど、レシピブログのモニターで、酒粕が送られてきたので、とりあえずの一品

酒粕クラッカー

大好きな五人娘の酒造 寺田本家のレシピをアレンジして作ってみました。
黒こしょう入りでちょっとスパイシーなのもおいしい♪

まるでチーズのような香りで、ビールやワインのおつまみにぴったりです。

*****酒粕クラッカー*****

薄力粉 1カップ
塩   小さじ1/2
酒粕(ペースト状のもの)大さじ2・・・板状のものは、20gくらいを刻んでから、大さじ1の水を加えて、電子レンジで20秒くらい加熱して、柔らかくします。
オリーブオイル 大さじ2
いりごま  大さじ1
お好みで、粗挽きの黒こしょう、カレー粉

1.ボールに、薄力粉、塩、酒粕、オリーブオイル、いりごまを全部いれ、手でつまむように混ぜ合わせ、そぼろ状になるようにします。
お好みで、黒こしょうやカレー粉を入れてもOK!

2.水を大さじ1~2くらい、少しずつ加え、ちょっとパサパサかなーっという位の固さになったら、ビニール袋に入れて外側から軽くまとめます。(こねすぎるとさくっとしないので、気をつけて!)

3.袋のまま、麺棒で5ミリ厚さにのばし、袋を切って広げ、包丁で好みのサイズに切ります。

4.170℃に熱したオーブンで、10分焼いてから、160℃に下げてさらに5~10分、カリッとするまで焼いたら出来上がり。
こげると苦いので、後半は様子を見ながら焼いてください。
うちのオーブンは、上火が強いので、130℃くらいの設定に下げてからさらに10分焼くくらいがちょうど良かったです。

今回モニタープレゼントでいただいた、「白鹿 吟醸酒粕」は、最初からペースト状になっているのでとっても使いやすかったです。甘さ控えめで、さっぱり辛口な酒粕なので、パスタやグラタンにもいいんじゃないかなぁ。
たっぷりいただいたので、これから使い道を考えまーす。



白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪

コメント
コメント
初めまして。酒粕が当たったので他の人がどんなのを作っているのかを見に来ました。
私の方もお暇なときにでも見に来てください。
2007/06/04(月) 10:10:54 | URL | だむだむ #- [ 編集 ]
>だむだむさま

ご訪問ありがとうございます。
酒粕入りの豆もち、とっても食べたいです。
いただいた酒粕、まだたくさんあるので、次は何を作ろうか
楽しみです。
豆もちも作ってみますね。
2007/06/04(月) 21:46:06 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
酒粕クラッカーおいしそう!

私も「五人娘」大好きです。
ちょっとスモーキーな味わいは類のない感じですよね♪

春鹿、秋鹿は知ってましたが白鹿もあるとは!
奈良のお酒なのかと思いましたがそうではないんですね。
酒と鹿って!?(*_*)
2007/06/06(水) 15:50:36 | URL | うさ #- [ 編集 ]
RE:五人娘!
>うさ さま

コメントありがとうございます。
五人娘、おいしいですよねー。「むすひ」はなかなか買って帰れないのですが、玄米酒粕も大好きです。
白鹿って、こちらではかなりメジャーなんですよ。
秋鹿のほうが、めずらしいかも。
どうして、鹿なんでしょうねー??
2007/06/08(金) 08:43:02 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
おいしいよね~(*^_^*)
この寺田本家さんの酒粕クラッカー、ほんとにおいしいよね~。
私、酒粕が苦手で、でももしや調理法によってはチーズみたいに食べられるかも!って思ったのだけど、他の料理はNGだったのよ。
でもこのクラッカーはとっても気に入りました♪
MeKABUさんのは炒りゴマ入りなのね!
これまた香ばしくておいしそう!!
私もいろいろアレンジして作ってみよう♪
ペースト状の酒粕があるなんて初めて知りました!
料理に使うときにはお手軽で便利ですね。

私も記事をTBしていきまーす。
2009/03/19(木) 11:24:42 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
Re: おいしいよね~(*^_^*)
> 楽子さま
TBありがとうございまーす。
私は酒粕大好きだから、パスタに入れたり、汁物や漬物も
大丈夫なんだけど、苦手な方でも、酒粕クラッカー
だったら、チーズみたいな香りでおいしく食べられそうですよね。
パスタもだめだったかしら??

この記事をアップしたときは、ペースト状のものを使ってますが
まだあまり売っていないので、今は板状のものを使ってます。
溶かす手間がなくてよいのだけれど。。
楽子さんがおいしいって思える、酒粕レシピ
ご紹介できるといいなぁ。
酵母もおこせるから、焼き菓子にはぴったりですよねぇ。
ココアをいれたりするのもなかなかいいですよん。
2009/03/19(木) 18:16:15 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
かなーり記事アップが遅くてトホホ…なんですが、今年も自家製お味噌の交換会に参加させていただきました! 私がお味噌を作り始めたのは2006年の冬から。 ちょうどこのブログをはじめた頃のことです。 ちょっとだけ面倒だな気分もあったのだけれど(汗)、その頃ちょうど
2009/03/19(木) 11:25:32 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
