さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
たけのこのオイル漬けと酒粕のパスタ
たけのこのオイル漬けと酒粕のパスタ


オイル漬けのたけのこは、そのままペペロンチーノのソースになるけど、そういえば、粕汁にも合うかもなーって思いついて、
我が家の定番『酒粕のパスタ』のアレンジ

たけのこのオイル漬けと酒粕のパスタ です。

ベーコンの代わりに、アンチョビ、そしてグリーンアスパラもたっぷり。酒粕が、チーズみたいな風味になってとってもクリーミーなパスタなのです。
自然光で撮ったので、いつもと雰囲気も違って見えるかな??
筍とアスパラのオイル漬け

☆筍のオイル漬け☆

ゆでたけのこの水気をしっかりふいて、しっかり塩を振り、グリル(オーブントースター)で表面が少しこんがりするくらい焼く。
広口瓶にニンニクのスライス少々、マスタードシード、ブラックペッパーホール、ディルシード、タカノツメを少し入れ、筍をきっちり詰めて、上からオリーブオイルをたっぷり注いでおしまい。
スパイスは、タカノツメやブラックペッパーだけでもOKです。
保存は冷蔵庫で。残ったオイルもパスタやサラダに使うととっても香りがいいですよ。

来年の春は、梅とらっきょう仕事の前に、たけのこで大忙しになりそうです。久々に、掘りに行っちゃおうかな!!



【金沢 浅田屋】菊姫大吟醸粕漬(送料込)






【銀座若菜】父の日ギフトセット




↑ これ、今食べたい!






たけのこのオイル漬け、作ってみようかなー!!っておもったら、記念にポチッとよろしく!

レシピブログバナー



引越し前のさけ・さかな・ねこ?

コメント
コメント
きました酒粕!
アスパラと筍に酒粕、うんうん、これも合いそう☆
さすがに酒粕メニウの達人ですね~!

あ、そうですね、そろそろ梅の季節。
今年は漬けられるかな~。[影]ω ̄)ジーーー

...って、「父の日セット」に釘付けな私です。(;´Д`A ```
2007/06/01(金) 21:51:17 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
こんばんわ。オイル漬けって重宝するんですね。まだ作ってないですけど、よし!!やってみます。たけのこ、来年は掘れるといいですね。
酒粕のレシピって珍しいですよね。前から気になっていました。甘酒がそんなに得意ではない私ですが、このレシピはとっても美味しそう♪
2007/06/01(金) 23:38:05 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます~。
たけのこのオイル漬けですかぁ。
たけのこ、終わっちゃった~。来年つくろう♪
酒粕パスタ、まだ作っていませんでした。ぜったい作りたい!
2007/06/02(土) 01:32:15 | URL | ショーコ #- [ 編集 ]
RE:たけのこのオイル漬けと酒粕のパスタ
>もんどりあんさま
酒粕、冷凍庫に常備ですから、何も思いつかなかったらとりあえずこれ。
たけのこと厚揚げの粕汁が、元ネタですね。
ブログに登場させたことないけど、キャベツの豚汁と同じぐらい我が家味です。

「父の日セット」..やばいですよね。自分で頼んでしまいそうです。

>すぅペコリ。さま
たけのこのオイル漬け、味がなじんだ感じもおいしそうです。
しょうゆ漬けも明日食べてみるつもり。
酒粕は、量を加減するとチーズみたいで面白いですよ。
レシピブログのモニター用が届いたので、またレシピ考えなくっちゃ!!

>ショーコさま
おひさしぶりでーす。
私は結構ひじき食べてますよー。最近は春菊とひじきのパスタがお気に入りです。これに酒粕も...
いかがでしょうか??
2007/06/02(土) 01:41:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
