さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム食材教室・第一回:ライスペーパー
ベトナム料理教室準備中

ベトナム食材料理教室 第一回:ライスペーパーの魅力


青山の骨董通りのベトナムレストラン THE MAJESTIC restaurant 表参道 で、
ベトナム人シェフによるお料理教室が催されるということで、早速参加してきました。
今回は、ベトナム料理といえばこれっ!の食材、ライスペーパーの使い方を習います。

思いっきり、ランチ営業中の店内の一室、シェフも貸切で大丈夫かしら~っ、って思いつつ、いざ

テーブルの上には食材の準備が....
サニーレタスがこんもり
>>続きを読む
スポンサーサイト
喫茶カモシカにまたお邪魔
喫茶カモシカ_コロッケ.JPG

実は、もう一回お邪魔した、オカズデザインさんの喫茶カモシカ

初日にグラタン定食を食べることができたので、次は絶対、これって決めてました。

コロッケとビール

最終日で、かなりのお客さんだったから
全部売り切れって思っていたら、ラッキーなことに1人分だけまだ注文できるとのこと。
迷わずたのんだ
コロッケ単品と瓶ビール!
遠くに見えてるのは、これまたオススメのホットレモネードとショートブレッドですよ~!!
>>続きを読む
ベトナム風厚揚げの生姜トマトソース煮
ベトナム風厚揚げの生姜トマトソース煮

先日作ってもらった豆腐の煮込みをまねして、厚揚げで作ってみました。


ベトナム風厚揚げの生姜トマトソース煮

香ばしく炒めたパクチーの根と生姜がポイント!
おもわず、ごはんをおかわりしたくなる
爽やかな一皿でーす。
>>続きを読む
万作
万作


季節のおいしいものを、ゆーっくり食べながらおしゃべりしたい時は
最近決まってこちらです。

万作

朝晩めっきり冷え込んできたこの頃
今日のうまいもんは、なんでしょうか~??
>>続きを読む
喫茶カモシカ
オカズデザイン

OKAZ DESIGNさんから、久々のカモシカ・イベントのお知らせが.... その名も

「喫茶カモシカ」


思えば、最後にカモシカにお伺いしたのは、3月の「酒と肴と器と vol.2」でした。
なかなか次回のお知らせがなくて、
もう待ちくたびれちゃったわ~と思っていたところにうれしい知らせ!
しかも、今回はスイーツメニューに、dans la natureのなっちゃん作のロールケーキ!があるっていうじゃないですか!!
これはもう仕事そっちのけで行くしかないわ~って、
初日にかけつけてしまいましたとさ。
>>続きを読む
パクチーハウス東京
パクチーハウス東京


「ねぇ、明日あと一人足りないんだけど、19時からどう?」
最近、職場ではひんぱんにこんなお誘いが飛び交う。
メンバー4人~ ??完全予約制??

大人だけど、今更マージャンもねーっ
と思っていたら、 おおおおおおぉ~っと、勘違い

最近、職場で密かにブームの

paxi house tokyo

ラグマン鍋」を囲む会でした........

パクチーハウスといえば、あの「パクソース
昨年は、パクチー料理の本も出したようで....。
パクチー専門店!気になりますよね~!!

鍋は無理だけど、2人でしっぽりと、初登パク
行ってまいりました~!!
>>続きを読む
お料理教室 11月
ビーツのサラダを食べた後

前回のクラスがとっても楽しかったので、今月も早速行ってまいりました。

お料理教室 11月



食べ終えた後のお皿の色も美しい、ビーツのサラダは
先生いちおしの薫り高い赤ワインビネガーで、色も香りもすばらしい一皿でした。

>>続きを読む
ベトナムの豆腐料理
ベトナム風豆腐の煮込み

豆腐を使ってアジア料理を色々作ってみたいな~と思っていて、
プロの方のご意見を聞いてみたりしています。

今回は、ベトナム料理!
大好きなオーセンティックのシェフ 中塚さんが、
ごはんにぴったりなおいしい一皿を作ってくれました。

豆腐の生姜風味トマトソース煮込み

(↑正式名称わからず。。。。)

ほんのりしょうがの香りで、辛味はなく やさしいトマト味!

あっというまに食べてしまいましたので、
次回はちゃんとレシピを聞いてきます。(汗

中塚シェフ ありがとうございました。
次回も期待してまーす!!
むかごの五目豆
むかごの五目豆

身辺が激変しておりまして、ブログの更新が本当に飛び飛びになってる間にも
季節はどんどん移り変わっております。
久々に立ち寄った八百屋さんでむかごを見かけて思い出した

むかごの五目豆

しゃきしゃき、ほくほく、もっちり、とろ~っ
ちいさい一口の中に色んな味が詰まってる、この時期ならではのお楽しみ!
今回は、むかご、人参、ごぼう、れんこん、こんにゃく、黒豆の枝豆、椎茸、昆布で
八目豆ですね~。
ちまちまと箸でつまみながら、熱燗がすすみま~す!!(笑)


揚げたての油揚げにゆずごしょう
揚げたて油揚げにゆずごしょう

揚げたてのアッツアツに醤油をジューッとたらして、丸ごと一枚をガブリッ!

豆腐屋ならではの楽しみですが、このごろのブームは、

揚げたて油揚げに、自家製ゆずごしょう

このおいしさは、残念ながら宅配便ではお届けできませ~ん。
(晩酌のお供にあったらいいのにねぇ.....)
ぜひぜひお店に食べに来てくださいませ!!

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。