さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
塩豚のとろとろ角煮
塩豚の角煮.JPG


ほとんど毎週欠かさず作る我が家の塩豚!
このところあまりに体調が悪くて、料理もまともにしてなかったので、
あっという間にしっかり熟成。

お酒と生姜、ねぎをたっぷり加えて柔らかく煮込んだ

塩豚のとろとろ角煮

で、久々に堪能しました。

あっさり茹で豚にしていただくのもいいですが、塩味の角煮もなかなかおいしいなぁ。一緒にゆでたごぼうと卵も入れて煮込んでみました。

バラブロックをそのまま煮込むより、中までしっかり味がしみて、
とろっとろでうま~い!!
この冬も、きっと塩豚は大活躍してくれるはず...。
塩豚様々なので~す。
>>続きを読む
スポンサーサイト
バターからみ餅
バターからみ餅.JPG


お正月、つきたてのお餅に大根おろしと醤油をからめたのを、実家ではいつも「からみ餅」って呼んでたけど、からみって、「辛味」のことだったのかな?

今日はいつものスーパーが閉まってて、材料何にもないけど、とりあえず常備されてた玄米餅と大根で

バターからみ餅

たっぷりめのバターで焼いた切り餅に、黒こしょうと大根おろし、醤油をたら~り。
玄米もちで作ったから、油揚げみたいになっちゃった。

ご飯を炊くより早いので、朝ごはんでもいけちゃうよー。
>>続きを読む
オイル・ソーリィ
秋刀魚のオイル漬け.JPG


今年は、アンチョビを作りそびれたので、カタクチイワシの代わりに旬の秋刀魚を使ってオイルサーディンのレシピで

Oil Pacific Saury

秋刀魚のオイル漬け


レモンを添えて、そのまま食べるのはもちろん、
軽く焼いたり、パスタの具にするのもおいしい!!

>>続きを読む
ハーブ猫
ハーブ猫.JPG


今日のおやつは、バジルの葉っぱ
>>続きを読む
我が家の咳止め
我が家の咳止め.JPG


風邪を引きました。
このところ、さっぱりご飯ばかりなのはそういうわけで...。

久しぶりに、作ってみた

我が家の咳止め
なんてことはない、大根のはちみつ漬けですが、じわっと出てくるエキスをスプーンで少しずつのどに流し込むと、のどのイガイガした感じが和らぐような....。
>>続きを読む
ヴァン・ショー
バン・ショー.JPG



Vin Chaud
直訳すると、熱いワインって、そのまんまなんだけど、熱燗なだけじゃなくて、フルーツやスパイスが入った、いわばサングリアのホット版!

今は無き、表参道のカフェで、寒い時にこれを一杯飲んで帰るのがひそかな楽しみでした。(その前にチャオバンブーで、モヤシ炒めとビールが定番!)

外で冷え切って、ゾクゾクッてしたときには、おうちでほかほかのヴァン・ショー飲んで、早く寝よっ!!
>>続きを読む
ひやひやアツアツうどん
ひやあつうどん.JPG


具沢山の熱~いつゆに、冷たいうどんをつけて食べる

ひやあつうどん

煮込みうどんもいいけど、しこしこの手打ちうどんを味わいたい時は、迷わずこっちです。今日の汁は、豚肉、ささがきごぼう、にんじん、里芋にねぎたっぷりのけんちん仕立て。
味噌味とかカレー味のも、捨てがたい...
オータムポエムの溺れ煮
オータムポエムの溺れ煮.JPG


白菜やほうれん草、小松菜など、葉物野菜の値段が下がってきて、とってもうれしいこの頃なのですが、これもまたこの時期のお楽しみ!

秋なのに菜の花、その名もオータムポエムで、

オータムポエムの溺れ煮

青菜を洗って、水気を少し残したまま鍋に入れ、たっぷりのオリーブオイルと、ちぎった唐辛子、塩とお好みでつぶしたニンニクを入れ、クタクタになるまで、蒸し煮します。

野菜のスフォルマートと並んで、我が家でとっても活躍している米沢亜衣さんのレシピ。
夏は、ツルムラサキで、何度も作りました。

後ろのパスタオムレツは、バジル入りトマトソースのパスタの残り...。
お買い得の結束パスタ、一人分100gは、ちと多い。
>>続きを読む
がめ煮
がめ煮.JPG


ずーっと繰り返し作っている味!
実家にいるときは、「煮しめ」って呼んでたけど、いつの間にか我が家のは、

がめ煮

具はみんな乱切りにして、炒めてから一緒に煮ます。
2~3日煮返して、煮崩れたようなのがまたおいしい!
>>続きを読む
キャベツの塩だれ
塩だれキャベツ.JPG


うちの居酒屋メニューに欠かせないキャベツ!
最近のブームは、

塩ダレキャベツ

大きめに切って、冷やしたキャベツと万能ねぎに、
粗塩、ごま油、レモン汁、豆板醤、黒こしょう、砂糖を合わせた塩ダレを混ぜるだけ。
とりあえずの一品にどうぞ!!
>>続きを読む
カブのグリル
カブのグリル

カブのグリル

寒くなるにつれて、どんどんおいしくなってくるカブや大根、
ぬか漬けは夏から食べてるけど、特に甘くなってくるこれからの季節は、
焼きカブがおすすめ~~!

とろーり甘くて、やみつきのおいしさ。
スライスしたカブをオリーブオイル、にんにくで焦げ目がつくまで焼き、アンチョビ、粉チーズを振って、さらに焼く。オーブン焼き、フライパン焼きどちらでもどうぞ~~♪
焼きプリン
焼きプリン.JPG


コンビニのなめらかプリンにはまって、やたらと食べていたんだけど、久々にエゾアムプリンのHPをみたら、しっかり焼いた濃厚なプリンも食べたくなってきて、早速作る。
ちょっと、お肌が荒れてるかしら?

最近お菓子作りしないので、バニラビーンズの買い置きがなくて残念。
なんだかへたくそで、なつかしい味のプリンでした。
デザートにはちょっと重いなぁ。

エゾアムプリン、次に何かの宴があったら注文してみるつもり。
お切り込み
お切り込み.JPG


NHKきょうの料理の「ケンタロウのメシタビ」って特集で、山梨県のほうとうを紹介していたのを、どういうわけか録画して何度も見てる我が家(京野菜の特集のも!)

おかげで定期的にほうとうが食べたくなって、ほぼ週1ペースで具沢山の汁物を作っているのですが、今日は久々に群馬の郷土料理

お切り込み

「ほうとう」って料理を知るずっと前から、母の親戚の家に行くといつものように食べていた、手打ちうどんの煮込みのことです。


>>続きを読む
豚ヒレ肉のサルティンボッカ
豚ヒレ肉のサルティンボッカ.JPG


アツアツを食べたかったので、急いで撮ったらピンボケの

Saltimbocca
豚ヒレ肉のサルティンボッカ


子牛肉と生ハムに、セージをきかせてソテーした料理が一般的なのですが、今日は以前有元葉子さんのレシピで見かけた豚ヒレ肉で作りました。
Saltimboccaというのが、"口に放り込む"って意味らしいので、一口大の小さめのお肉だったら、OKなのかしら?
軽くソテーしただけなのに、お肉がとっても柔らかくて、ご馳走気分になれる一皿でした。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。