さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピュアホワイト
ピュアホワイトむいたとこ.JPG


とっても甘くて、皮が柔らかいので、生でも食べられるとうもろこしの新品種

ピュアホワイト

ゆりねグリーンアスパラガスもとってもおいしい、北海道の
リリーファームさんから届きました。
>>続きを読む
スポンサーサイト
アジの蒲焼丼
アジの蒲焼丼.JPG


なんのひねりもない、家庭料理ですが、子供の頃から変わらず大好きな、

アジの蒲焼丼

開いて、片栗粉をまぶし、両面をカリッとするまで焼いたアジに、酒、砂糖、醤油、生姜汁を加えて、強火で焼き付けます。

お弁当に入れて、汁がしっかりしみたご飯もまた、旨いっ!!
じゃこと水菜のマヨピザ
じゃこと水菜のマヨピザ.JPG


今週は、引きこもり。
ありあわせの材料で、粉もの三昧の日々もいいかと、
餃子とほとんど同じ作り方で、

じゃこと水菜のマヨピザ

コンガリ焼けたマヨネーズと薄くてパリパリの生地がうま~い!!
フライパン、オーブン、魚焼きグリルでも、それぞれ焼きあがりは違いますが、おいしくできますよ。
>>続きを読む
新生姜とミントのほろ酔いソーダ
新生姜とミントのほろ酔いソーダ.JPG

フレッシュなハーブや新生姜が手に入る今だからこそのお酒の楽しみ方


新生姜とミントのほろ酔いソーダ

普段は、甘いお酒ってほとんど飲まないんだけど、これはさわやかで気に入ってます。
>>続きを読む
夏野菜と小アジの玉ねぎドレッシング
夏野菜と小アジの玉ねぎドレッシング.JPG



ゴーヤ、なす、ししとう、かぼちゃ、オクラ
色よくサッと素揚げした夏野菜と片栗粉をまぶして、カリッと二度揚げの小あじ

すりおろした玉ねぎたっぷりのドレッシングでマリネしたら、
我が家の夏の食卓には欠かせない、

夏野菜と小アジの玉ねぎドレッシング


骨まで全部食べられる小あじと、たっぷりの夏野菜で、夏バテも吹っ飛びますよ。
ビールのおつまみにも、もちろん、ご飯のおかずにも。
>>続きを読む
モロヘイヤとモヤシの塩炒め
モヤシとモロヘイヤの塩炒め.JPG

包丁いらずで、パパッとできる簡単炒め物

モロヘイヤとモヤシの塩炒め

モロヘイヤのちょっとヌルッとした歯ざわりとモヤシのしゃきしゃきが楽しい!!
ビールが進みますよー。
>>続きを読む
コンビニメニュー おろしぶっかけうどん
おろしぶっかけうどん.JPG


コンビニで売ってる材料で、パパッとできちゃう冷たい麺

大根と生姜おろしたっぷりの

おろしぶっかけうどん


>>続きを読む
ゴーヤと塩豚の皿うどん
ゴーヤと塩豚の皿うどん.JPG


暑くてどうしても冷たい麺に走りがちだったけど、こんな簡単メニューもあったんだっけ。

冷蔵庫整理もバッチリのゴーヤと塩豚の皿うどん

自家製しば漬けと大根マリネ(今日はパストラミ入り)を付け合せにして、後はビールでOK!

これからちょっと出番が増えそうな皿うどんでした。
>>続きを読む
夏野菜の粕漬け
夏野菜の粕漬け.JPG


夏野菜がおいしい時に、一度やってみたかった有元葉子さんのレシピ

柔らかい酒粕に野菜を漬けた夏野菜のかす漬け


>>続きを読む
昼寝!
おやすみ~.JPG

>>続きを読む
いちぢくと黒こしょうのケーキ
いちぢくケーキ.JPG

帰りがけに立ち寄った果物屋さんで、これで最後だからと、2パック400円にしてもらった生のいちぢく

ちょうど食べごろで割れてきているくらいだっただけれど、一人ではちょっと食べきれず。ジャムにするにはちょっと少ないので、
週末のおやつ用に混ぜて焼くだけのケーキを焼きました。スパイスをきかせた

いちぢくと黒こしょうのケーキ
>>続きを読む
じゃこと桜海老のチーズせんべい
チーズせんべい.JPG


作る過程もなんだか楽しい!簡単おつまみ

レンジでチンのチーズせんべい

イタリアンでリゾットに添えてあるパルミジャーノチーズのパリッとしたやつみたいな感じ。

冷凍庫に常備してるチーズとじゃこで作りました。
フライパンでも作れるよ!!
>>続きを読む
ゆかりとしば漬け
しば漬け.JPG


今日もビックリするくらい暑かった。
おかげで体調はガタガタですが、梅はすっかり干しあがり、一緒に干したもみ紫蘇もいい感じ。

漬け込む梅酢ともみ紫蘇をちょっと取り分けて、

自家製しば漬け

そう、この色は、紫蘇と梅酢の色なんですねー。
ポリ袋で漬けた浅漬けだけど、味はバッチリ京風味です!!

>>続きを読む
バインミー
ベトナム風サンド.JPG


世間は、お盆休みで、通勤電車はいつもより快適!
ダンナだけ実家に帰るので、週末まで好き放題のひとりご飯です。


いつもは食べられない、ハーブたっぷりのバインミー(ベトナム風サンドイッチ)

外側だけパリッと焼いたバゲットの中身は、レバーペースト、大根と人参のなます、パストラミ、バジル、ミント、おかひじき、香菜...。
青唐辛子の酢漬けや、ナンプラーを振りかけながら、ビールと一緒にいただきまーす!!
>>続きを読む
夏のさっぱり粒々サラダ
豚しゃぶサラダ.JPG

冷房対策で、体を温める料理ばっかり作っていたら、体感温度のまるで違うダンナさんは、ご不満だったとか....

さっぱりしたご飯が食べたいとのリクエストで、香味野菜たっぷりの

豚しゃぶサラダ&とうもろこしとそば米のサラダ

氷水で冷やした豚しゃぶに、ゴーヤ、みょうが、おかひじき、もやし、たまねぎ等香味野菜をたっぷり添えて、ポン酢にすりごまと青唐辛子の酢漬けを加えたたれでいただきまーす。
>>続きを読む
土用干し中
土用干し.JPG


今週末は、夕立の心配もなさそうだったので、漬けていた梅の、

土用干し


我が家のベランダでもうまく乾くでしょうか???
乾き始めて、あたりに漂う甘酸っぱい香りをしばし楽しみます....
>>続きを読む
とうもろこし
みらい.JPG


茹でたて、ピッカピカのとうもろこし
最近お気に入りの「みらい」って品種、そのまま生でかじっても甘~い!!

早速、いっただきまーす
>>続きを読む
米沢亜衣さんの料理教室 8月
ソースを添えて


念願だった米沢亜衣さんの料理教室に、やっと参加することができました。

週末食堂で、お料理をいただいてから、ますますファンになっていたので、この日がとっても待ち遠しかったのです。
予告なしの月替わりのメニュー!
8月はどんなレシピが楽しめるのでしょうか.....
>>続きを読む
LOUTO
LOUTO


福岡在住のpapanさんから、素敵なフリーペーパー

「LOUTO」 が届きました。

手のひらにすっぽり収まってしまうくらいの、ちいさなちいさな冊子ですが、センスのある写真や文章で、読みごたえ十分。
遠いコンガリ舎に思いをはせる一読者の私です。
>>続きを読む
阿佐ヶ谷の七夕祭り
tanabata_1.jpg


今週末は、ご近所の阿佐ヶ谷で、

第54回阿佐谷七夕まつり が開催されます。

いつもお世話になってるotonohaさんももちろん参加です。
お祭りの期間は、8月4日(土)~8月8日(水)なのですが、今日は前夜祭!下見を兼ねて、出かけてきました....
>>続きを読む
夏野菜のラタトゥイユ
夏野菜のラタトゥイユ


暑いのに煮込みばっかり!って感じだけど、会社の冷房で体調ガタガタ...せめて家にいるときくらいは、体を温める料理でもと...。


夏野菜をありったけ入れた、ラタトゥイユ

なす、トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、ゴーヤ、玉ねぎ、赤ピーマン、エリンギ、セロリ...

たっぷりのオリーブオイルとニンニクで炒めて、塩とバジル醤油で味付けしました。鍋いっぱいに作って、冷やしておけば、いつでも食べられて便利!あったかいご飯と目玉焼きを添えて、「ラタトゥユ丼」もうまい。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。