さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お母さんのハヤシライス!
ハヤシライス.JPG

遊山箱がご縁で出会ったこちらのブログで、あんまりおいしそうだったので、昨日の晩ゆっくり煮込んでおいた

ハヤシライス


ブランデーと八丁味噌を隠し味にしたのが我が家風です。
何回食べても飽きないなー!!

洋食屋さんの本格的なデミグラスソースもいいけど、家で作るトマト味のハヤシも捨てがたいですよー。


>>続きを読む
スポンサーサイト
青唐辛子味噌&青唐辛子の酢漬け
青唐辛子味噌and酢漬け

暑いですねー。
この時期楽しみな青唐辛子も、すっかり辛さがのってきました。
色も鮮やか!!

いっぱい買い込んで、いつもの

青唐辛子味噌 & 青唐辛子の酢漬け を作りました。

やっぱりこの時期に作った方が、おいしいんですよねー。
>>続きを読む
焼きサバ棒寿司
焼きサバ棒寿司.JPG


予定を全部キャンセルして引きこもり、暑くて出かける元気もないし、
久しぶりに作って、一晩寝かせた

焼き鯖の棒寿司

をつまみつつ、DVDでも見ながらのんびり....
....
>>続きを読む
母の梅
母の梅干し


「梅干し漬けたよ!」って、母の携帯にメールしたら、
こんな写真が返ってきました。

やはり、年季がちがいますね.....


あとでもらいに行きまーす!!
>>続きを読む
三五八漬け
たまねぎの三五八漬け


日曜日の東京朝市で買った三五八食堂さんの

たまねぎの三五八漬け、三五八納豆で、晩酌!!

三五八漬けとわさび.JPG


周りが麹でほんのり甘くて、中はしゃきしゃき。
納豆は、香りもかなりマイルドで、そのままつまみにするのがちょうどいい味付け。きゅうりに添えたりしてもいいかなぁ。
発酵食品好きの我が家では、もうちょっとマニアックな味でもいいくらい。

>>続きを読む
保存版!
ねむすぎて...



あんまり可愛いので、携帯から失礼します。
眠すぎてなんだかカメラ目線の二人....
梅干しを漬ける_もみしそ
赤紫蘇.JPG


梅を漬けて、2週間目
すっかり梅酢も上がってきたので、赤紫蘇を揉んで加えました。

塩を振ってしっかりもむ 白梅酢を振ってなじませる 赤紫蘇もうまい♪.JPG

>>続きを読む
東京朝市-EarthDayMarket

東京朝市_バナナピーマン

雨も上がって、お散歩日和!
お散歩ついでにおいしい野菜も調達しちゃおうと、
代々木公園で定期的に開催されている

東京朝市--EarthDayMarket

へ出かけてきました。
久々に妹と姪っ子も一緒です。
先日漬けた梅の梅酢が上がってきたところなので、赤紫蘇もあったらいいなと期待して、市場かご片手にのんびりと....

ぴっかぴかのバナナピーマンと万願寺唐辛子。。おいしそうでしょ??

>>続きを読む
うるいの花のナムル
うるいの花のナムル

昨日、おひたしにした山菜の花は、うるい(オオバギボウシ)のもの
最近、よそのブログでもきれいに咲いてる写真が載せられてて、いいなーって思ってたけど、まさか食べるとは思ってなかった...

でも、いつものスーパーで(相変わらずチャレンジャーな品揃え!)見かけたら、避けては通れません。
早速買ってきて、ちょっと茹でて味見! 
うるいのおひたし.jpg

葉っぱをおひたしにしたときより、ちょっと苦味が強い感じだったので、ニンニクとごま油を加えて

うるいの花のナムル

>>続きを読む
鮎フライ/金魚ソーダ
鮎フライ


塩焼きも鮎飯も食べたから、次は何にしよっかなーって、
ちょっと反則っぽいけど

鮎フライ

カリカリにしっかり揚げて、小骨もバリバリ食べられます。
自家製らっきょうたっぷりのタルタルソース添え!!
>>続きを読む
長沼じんぎすかん
長沼じんぎすかん


子供の頃、北海道旅行ではじめて食べた「ジンギスカン」は、マトンを丸くプレスした肉が定番で、正直おいしいとは思えなかったのだけど、
最近はおいしいラム肉も手軽に食べられるようになってきて、時々は「ジンギスカンの日」

オージーラムにベルのたれが定番だったのですが、今日は、ダンナの友人からいただいた、

長沼じんぎすかん

味付だから、今日もらくちん♪
>>続きを読む
パスタオムレツ
パスタオムレツ




パスタは茹でたてを逃さず食べるのが一番!!
なのはわかってるんだけど、思ったより多く茹でちゃって残ることも...

とりあえず冷凍しておけば、結構便利。チンして、粉チーズと卵を混ぜた

パスタオムレツ



これにワインとオリーブなんかあれば、とりあえずは晩御飯OK!
ちょっとくらい見栄えが悪くてもへっちゃらでーす。

今週は、こんなのばっかりですねぇ...(T-T)
>>続きを読む
うなとろ飯
うなぎとろろ飯


今日は全くやる気なし。
簡単だけどちょっと豪華に
蒸篭にごはんとうなぎの蒲焼、たれをまわしかけて強火で蒸し、
とろろをかけて食べる

うなとろ飯

万願寺唐辛子の焼き浸し

>>続きを読む
万願寺甘唐辛子
万願寺甘唐辛子


また今年もいただきました、恒例の

万願寺甘唐辛子

いつもながらぴっかぴかでおいしそう♪
うちだけで食べるのはもったいなくて、さっそく大好きなotonohaさんへ
おすそわけ....
>>続きを読む
蒸し鶏と梅のフォー
蒸し鶏と梅のフォー.JPG

蒸し暑いからさっぱり、フォーなんていいよねーって、作ったのはいいけど、どんぶり全部割れたんだった...(ToT)...
小さい器だから、スープ少ないところがちょっと屋台風(?)の

蒸し鶏と梅のフォー

梅干しを崩しながら、食べるのが意外とさっぱりしておいしいのー。
水菜と大葉たっぷりで、ちょっと和風
そうめんで作ってももちろんいけます。

>>続きを読む
梅干しを漬ける
梅干_水洗い


忙しい毎日なのに、いつそんな時間があったのか?
子供の頃から気づくと毎年梅を漬けていた母親....。
申年の梅も、縁起がいいからと漬けてたくさん持たせてくれました。

今年はもう漬けたのかなぁ?
まだ聞いてないのだけれど、今年からは私も梅漬けを習慣にしようと、初チャレンジしてみました。
>>続きを読む
長なすのパスタ仕立て
長なすのパスタ仕立て


ナスの産地には、なすそうめんって、料理があります。夏場は特にさっぱりして、お気に入り。
そうめんみたいに、めんつゆで食べるのが定番だけど、大好きな冷製パスタのソースで

長なすのパスタ仕立て
>>続きを読む
塩モツ煮
塩モツ煮


夏だって、モツ煮です。
みそ味こってりもいいんですが、たまにはさっぱり透き通ったスープの

塩モツ煮



>>続きを読む
ミートソースのスパゲッティ
ミートソーススパゲッティ.JPG


突然食べたくなって作るパスタは、ナポリタンだったりするけど、
意外とこのごろ食べてなかった、

スパゲティ・ミートソース

ボロネーゼなんて感じじゃなくて、豚挽き肉で、ケチャップとソースが入った懐かしい味!
ヘヘッ...うまいです。
>>続きを読む
海老とアボカドの生春巻き
海老とアボカドの生春巻き.JPG


まだまだたくさんあるボイル海老で、

海老とアボカドの生春巻き

ワタのしっかり詰まった海老の頭がもったいないので、殻もだしにして、トマト味のスープに!!

海老のうまみがたまりませ~ん!!
>>続きを読む
フライパン鮎飯
鮎の塩焼き.JPG


前回買った時は、魚焼きグリルのある家だったけど、今はガス一口なので、解凍したにしっかり串打ち、たっぷりと化粧塩をしてオーブンで焼きました。

なかなか勇壮な姿じゃございませんか。
>>続きを読む
ボイル海老とワイン/らっきょう2007
ボイル海老そのまま.JPG


去年はこの時期バタバタしていて、ラッキョウも梅も漬けていなかったのですが、今年こそはと注文したラッキョウ3kg!
しっかり届いたので、今日は一日ラッキョウの仕込みでした。

晩御飯は頑張るつもりだったけど、時間もないので、おとりよせを活用の手抜きメニュー!

ボイル海老(500g)に白ワインが1本ついて、1980円というセットがちょうど届いていたので、とりあえず解凍してそのまま わさび醤油とチリソースで。

それから、ジャンボ鮎を解凍して、塩焼き&鮎飯にしました。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。