さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タンドリー・ポークのマッシュポテト添え
タンドリーポークミルクじゃがいも添え.JPG


やっと仕事がひと段落して、この週末はゆっくりできそう。
早速、Oisixやら、鮎、ラッキョウなど、宅急便の受け取りラッシュ!
おいしい食材、いろいろ試したい料理もあるけど、今日はたまった洗濯物を片付けるくらいにして、のんびり過ごしました。

とりあえず、冷蔵庫の整理!
ちょっと古くなったプレーンヨーグルトがあったので、冷凍庫の豚バラを漬け込んで、

タンドリーポークミルクじゃがいも添え
>>続きを読む
スポンサーサイト
行者ニンニクの花とズッキーニのソテー
行者ニンニクの花とズッキーニのソテー


週末食堂の時に、清水農園さんの採れたてお野菜を少し分けていただいたので、早速お料理!
とはいっても、いたってシンプルに切っただけとか、ちょっと焼いただけなんですけど....。

ズッキーニに小さな花がついていたので、どうやって食べようかと考えていた行者ニンニクの花と合わせて、ソテーにしてみました。
オリーブオイルで焼いて、塩、ブラックペッパー
アクセントにジェノバペーストを添えて...。
>>続きを読む
揚げないコロッケ
揚げないコロッケ


大変ご無沙汰しております。
仕事はまだ落ち着かないんですが、慣れない外食生活で体調もかなり悪化してきたので、今日はしっかり家ご飯。
その前に、週末食堂に行ってかなりリセットできたかなーってとこなのですが、レポートはもう少々お待ちくださいね。

しみじみと焼いたカマスで晩御飯にしようと思ったら、ダンナの「コロッケ食べた~い!!」コール。
ずっと料理もしてなかったので、ついでにテレビで見た平野レミさんのレシピで

揚げないコロッケ
>>続きを読む
野菜畑の週末食堂
週末食堂_看板


いつも大人気で、申し込んでも抽選になってしまうアノニマスタジオの週末食堂!
いつもくじ運の悪い私なのに、今月は米沢亜衣さんに続いて、またまた当選です。幸せ~♪

今月はジャンクフードばかりで、野菜不足の私にはまさに天の助け!!
おいしいお野菜いっぱい食べるぞー!!って、仕事ほっぽりだして出かけてしまいましたよ。
>>続きを読む
ねぎとろ餃子
ねぎとろ餃子


餃子に冷たいビールで晩酌した~い!!
でも、ちょっと疲れ気味で、肉汁たっぷりもきついなーって感じだったので、特売のマグロのすき身で、

ねぎとろ餃子

長ネギと大葉の千切りたっぷり。
このまま焼き海苔に包んで食べるのもいいけど、あっさりゆずごしょうでいただく餃子も格別ですよ!!
>>続きを読む
ひじきと油揚げのパスタ
ひじきと油揚げのトマトパスタ


相変わらずの、スピードメニューです。
冷凍庫に常備の油揚げと、乾物のひじき、パスタ、缶詰のホールトマトを使って、

ひじきと油揚げのパスタ

ホントに買い物にいけないときのお助けメニュー。
インスタントラーメンよりましかなーってくらいなもので...

でも、おいしい!!
>>続きを読む
豚丼/水ナスのギュッと漬け
豚丼


今週は、外食すらしない毎日が続いてます。そろそろしっかりご飯を食べたいところなんですが...。

今日は、帰りがけにこのところの相棒T君が、「帰りに、牛丼食べる~!!」って言ってたのが、なんだか気になり、とっても食べたくなってしまった。

だけど、牛丼屋によるのも面倒でとりあえず帰宅。
コンビニで紅生姜だけ買いこんで、冷蔵庫のありあわせの豚丼でーす。
(牛肉の買い置きはなかったのね...)
長ネギとしいたけ、おろし生姜たっぷりの甘辛味
つけあわせは、水ナスに切れ目を入れて、塩を振り、大葉とミョウガをはさんで、ギューッて握っただけの、即席漬け!
>>続きを読む
豚レバーの味噌漬け
豚レバーの味噌漬け


うちのすぐ隣にできた焼き鳥屋さんで注文したら、とってもおいしかったので、
我が家でも早速作ってみたおつまみ

「鶏ハムと豚レバーの味噌漬け」


ビールでも、日本酒でも!!
>>続きを読む
水ナスのお刺身
水ナスのお刺身

毎年本当に楽しみな野菜の一つ、水茄子
少し前までは、関西でしか買えなかったような気がしますが、関東近郊でも作られるようになったようです。

こちらでよく売っているのは、細長い形のものが多いですが、関西の水ナスはまん丸で、大きめなイメージ。
いずれも、皮が薄くて、みずみずしいのが特長!
生でいただけば、まさにフルーツです♪

大きめに切ったのを、さっと水にさらして、塩をつけて食べるのが一番好きな食べ方。
今年の初物は、とっても甘くて、当たりでした。
>>続きを読む
酒粕かんのしょうがシロップ
酒粕かんのしょうがシロップ


甘酒に、しょうがをたっぷりすりおろして入れるのが好きなので、酒粕としょうがをあわせたデザート

酒粕かんのしょうがシロップ

ちょうどスイカがあったので、杏仁豆腐風にひし形に切って、
シロップをかけてみました。
>>続きを読む
紫アスパラガスの昆布〆
紫アスパラガスの昆布じめ


ミズやわらびを昆布じめにすると、おいしいと聞いていたので、
アスパラガスでも作れるかも??
ゆでると緑色になる紫アスパラガスが、生でかじっても食べられそうだったので、きれいな色を生かした

紫アスパラガスの昆布じめ を作ってみました。

甘くてしゃきっとした歯ざわりが、ちょっとおもしろいおつまみの出来上がり。仕上げにオリーブオイルをひとたらしすると、風味が増していい感じでした。
>>続きを読む
紫アスパラガス
紫アスパラガス


色が珍しいせいか、近所の八百屋で安売りされてた紫アスパラガス

福島産、この量で100円!!

ゆでると普通に緑色になっちゃうので、なんとか生で食べられないかと考え中!
もちろん、ゆでれば甘くておいしいアスパラガスなんですが...
>>続きを読む
アジの新玉焼き
アジの新玉焼き


冷凍庫のアジの開き、晩御飯のおかずにはちょっと寂しいけど、
いつものねぎ焼きなら、大丈夫じゃ~ん!!って、
長ネギなかったよ...(ToT)

代わりに新玉ねぎでアジの新玉焼き

これで、晩御飯も安心だ!!
>>続きを読む
かつお飯
かつお飯

地鶏の炭火焼やチキン南蛮も有名だけど、これも宮崎の味のひとつ

かつお飯 です。

港の近くの食堂とか、家で食べる味なのかな??

しょうゆ、みりん、酒を混ぜたたれでヅケにしたカツオをご飯にのせ、刻みねぎ、切り海苔、わさび、いりごまをたっぷりふったら、熱いお湯をかけて出来上がり。というのが、一般的なレシピ

お湯をかけずにカツオ丼で食べるのもいいですが、さっと熱湯をかけまわすと、だしがおいしくて、ついつい箸が進みます。
>>続きを読む
酒粕クラッカー
酒粕クラッカー



酒粕のパスタを作ったばかりだったのだけれど、レシピブログのモニターで、酒粕が送られてきたので、とりあえずの一品

酒粕クラッカー

大好きな五人娘の酒造 寺田本家のレシピをアレンジして作ってみました。
黒こしょう入りでちょっとスパイシーなのもおいしい♪

まるでチーズのような香りで、ビールやワインのおつまみにぴったりです。

>>続きを読む
米沢亜衣さんの週末食堂
週末食堂_看板


イタリア料理の本icon』発売記念のイベント 「米沢亜衣さんの週末食堂」へいってきました。

米沢さんが町の食堂で働きながら、ホームステイ先のお母さんに教わりながら憶えた飾らないイタリア料理の数々...
しかもメニューに「トリッパの煮込み」があるということで、本で見るだけじゃなく、とにかく一度食べてみたかったのです。


icon
icon



>>続きを読む
たけのこのオイル漬けと酒粕のパスタ
たけのこのオイル漬けと酒粕のパスタ


オイル漬けのたけのこは、そのままペペロンチーノのソースになるけど、そういえば、粕汁にも合うかもなーって思いついて、
我が家の定番『酒粕のパスタ』のアレンジ

たけのこのオイル漬けと酒粕のパスタ です。

ベーコンの代わりに、アンチョビ、そしてグリーンアスパラもたっぷり。酒粕が、チーズみたいな風味になってとってもクリーミーなパスタなのです。
自然光で撮ったので、いつもと雰囲気も違って見えるかな??
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。