さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新じゃがと鯖缶のトマト煮
新じゃがと鯖缶のトマト煮


給料日前、冷蔵庫の中身はすっかり寂しくなってますが、
おつまみは欲しいですよね。

なんだか今日は肌寒くて、あったかいものでも食べたい気分。
買い物も面倒なので、全部常備してる食材。
さば缶とホールトマト、じゃがいもと冷凍パセリで

新じゃがと鯖缶のトマト煮

焼きたてベーグルを添えました。
>>続きを読む
スポンサーサイト
タケノコご飯
タケノコご飯


このところ若竹ご飯ばっかり作っていたけど、採れたてのタケノコなら、やっぱりシンプルな

たけのこご飯

具は、ゆでた筍と、網焼きした油揚げのみ
昆布と鰹節でしっかりだしをとって、塩とちょっぴりの醤油、お酒を入れただけの炊き込みご飯です。

しみじみといいお味。
これが食べたかったんですよねー。
ゆずごしょうをちょっぴりつけながら食べると、しあわせ~♪
>>続きを読む
タケノコ三昧!
焼き筍


すぅぺこり。さんから、採れたてのタケノコとお母様お手製の木の芽みそ、浅漬けをいただきました。

今年は、新鮮な筍が食べられなかったので、とってもうれしいプレゼント!
柔らかいところをゆでて送っていただいたので、さっそくちょっとだけあぶって、塩と木の芽みそをつけて、パクリッ!!

う~ん♪いい香りです。やっぱり、これが大事ですよねー。
たぶん、今年最後の筍だけど、食べられてよかったぁ。
>>続きを読む
アスパラ三昧!
アスパラガスのきりたんぽ風


どっさり届いた新鮮なアスパラガス!
まずは、網でじっくり焼いて、塩とオリーブオイルでいただきました。

根元も切り取らなくていいくらい、柔らかで、甘みがあります。
これは早いうちに食べなくっちゃと、アスパラ三昧の食卓!

アスパラガスのきりたんぽ風
グリーンアスパラと長ネギのマリネ

あとは、定番の揚げナスの玉ねぎドレッシング
>>続きを読む
アスパラガスの食べ方?
グリーンアスパラ


先日、プチオフ会でお会いしたもんどりあんさんから、

北海道直送のグリーンアスパラガスが届きました。

新鮮なうちにさっそく、お味見!....
>>続きを読む
モツ焼きそば
クボタ焼きそば


ダンナが子供の頃からとっても好きだったという、実家の近くの大衆食堂の焼きそば、通称「クボタの焼きそば」は、
具が豚モツのソース焼きそば....これって、もともとどこの地方の料理なのかな??


酢モツのついでに、あっさりめのモツ煮込みも作ったので、それを具に

豚モツ入りソース焼きそば  作ってみました。

元祖はもっとジャンクな味らしいんだけど、これはこれでなかなかおいしいかも。


>>続きを読む
我が家の酢モツ
我が家の酢モツ


久々においしい豚の白モツが手に入ったので、とりあえず、一度ゆでこぼしてから、しっかり洗って、ちょっと味見!
今回は、半分煮込みにして、あとはさっぱりと

酢モツにしてみました。

専門店だと、コブクロやガツ等を使ってるんじゃないかと思うんだけど、肉厚のおいしい白モツで作れば、十分おいしくできますよ。
>>続きを読む
磯香和え
磯香和え


ゆでたほうれん草とキャベツを、ちぎった焼き海苔、かつおぶし、醤油で和え、しばらく置いて、味がなじんだら出来上がりの小鉢一品。

懐かしくて、時々食べたくなるこちらは確か献立にいそかあえって、書いてありました。


遠い昔の、小学校給食のメニューです。
たぶん、こんなレシピだと思うんだけどな。
ほうれん草のおひたしだけだと、ちょっとアクが強めなのを、キャベツが和らげていて、しょうゆがしっかりしみた海苔がなんだかおいしいので、家でも時々作っていたような覚えがあります。
>>続きを読む
水キムチと塩豚の汁そうめん
水キムチと塩豚の汁そうめん


うまみたっぷりの水キムチの漬け汁と我が家の定番「塩豚」をあわせて、
夏のお昼にぴったりの冷たい麺

水キムチと塩豚の汁そうめん

お好みのキムチを途中で混ぜながら食べると、風味が変わってさらに箸が進みます。おためしくださいね!
>>続きを読む
大根の水キムチ
大根の水キムチ


さっぱりとした酸味と生姜の風味がきいていて、これからの季節にぴったりのお漬物。

大根の水キムチ

室温で2日目、しゅわしゅわと泡が出てきて、おいしく漬かってきました。
酸味が出てきたら、食べごろ。

うまみたっぷりのスープは、一緒に飲んだり、冷麺のつゆに使うとおいしいのです。
>>続きを読む
紫芋のスープ
紫芋のポタージュ

遊山箱がご縁で知り合った
こちらのページで、スープのデコレーションがあんまり可愛かったので、ちょうど家にあった紫芋で試してみたんだけど、だめねー。ヒトダマ浮かんでるみたいだよ(T_T)

ハートは失敗だけど、とってもおいしい

紫芋のスープ

炒めたまねぎたっぷりで、甘さは控えめ。
アツアツでも、冷た~く冷やしても....。
>>続きを読む
水キムチと青唐辛子の酢漬け
水キムチ&青唐辛子の酢漬け



カレー作ってるんだけど、なんだかこのごろカレーばっかりだ!って思ってとりあえず、つけあわせから...

大根の水キムチと青唐辛子の酢漬け

水キムチは、まだ漬けたばっかりなので、レシピは、食べごろになってから...

3日後には、お知らせできる予定です。
>>続きを読む
赤ミズのたたき
赤ミズのたたき

ももたうんさんのところでみかけた「赤ミズ」、ちょうど今が旬の山菜です。
久しぶりになんだか食べたいなーって思ったら、いつものスーパーで見かけたので思わず買っちゃいました。
いつものように、あんまり人気がないので一束100円。
おいしいのにね。

青々とした葉っぱは食べずに、根元がほんのり赤い茎を食べるのがふつう。ちょっぴりぬめりがあって、あくは少ないので、さっとゆでて細かくたたき、生姜と三杯酢をあわせた

赤ミズのたたき

初夏の味ですね。
>>続きを読む
新玉ねぎとピーマンのハンバーグ
新玉ねぎとピーマンのハンバーグ


時々とっても食べたくなるハンバーグ。
新玉ねぎとピーマンをみじん切りというより、角切りみたいな感じでゴロゴロと切り、ほぼ同量のひき肉と合わせて、焼きました。

しっかりお肉の味はするのに、玉ねぎとピーマンがしゃきしゃきして、後味はさっぱり。
ソースは、中濃ソース、ケチャップ、スイートチリソースを混ぜたちょっぴり懐かしい味にしました。
>>続きを読む
ホットドッグ・カレードッグ
ホットドッグ・カレードッグ


昨日の食彩の王国を観てたら、2人してムショーにホットドッグが食べたくなった。
急いで近所のスーパーで、材料調達! 思ったより上品な材料しか売ってなかったけど、和からし入りのとびきり辛い辛子バターを用意して、

シンプルなホットドッグとカレードッグ

付け合せは、自家製ピクルスです。
>>続きを読む
ひじきと春菊のペペロンチーノ
ひじきと春菊のペペロンチーノ


ひじきと春菊のペペロンチーノ

ひじきと春菊...どっちも和風のレシピばっかりの食材だけど、オリーブオイルやニンニク風味も意外といけるんです。
ひじきの磯の香りとオリーブオイル、ニンニクの香ばしい香りが一緒になって、春菊のクセも気にならない、うまみたっぷりのペペロンチーノになりました。
>>続きを読む
新じゃがいもと酒盗のピザ
じゃがいもと酒盗のピザ

ゆでたじゃがいもや里芋に、酒盗とか塩辛をつけて、日本酒のアテにするのがお気に入り。
そのままワインにもよさそうなんだけど、ちょっとイタリアンな感じで、今日は

じゃがいもと酒盗のピザにしてみました。

ピザといっても、今回は生地なしのチーズ焼きみたいなもんだけど、
パリッと焼けたじゃがいもに酒盗とチーズの塩味がとってもいい感じ。

ビールもワインも進む簡単おつまみです。
>>続きを読む
タモリカレー~ほうれん草入り~
タモリカレー~チキンサグ風~



カレーはやっぱり、チキンサグ!
ほうれん草とチキンのカレーなのですが、インドカレーのお店に行ったら、最初に頼むのは絶対これなくらい好きなのです。

先日作ったタモリカレーが、とってもおいしかったので、今日は、マッシュポテト抜きで、ほうれん草をたっぷり入れた 

タモリカレー ~チキンサグバージョン~
>>続きを読む
塩豚とゴーヤのゴマ味噌和え
塩豚とゴーヤのゴマ味噌和え


我が家の夏の定番!ゴーヤと塩豚
チャンプルーやカレー、焼きそばの具にもなるけど、ご飯のおかずやおつまみに、こんな一皿!

塩豚とゴーヤのゴマ味噌和え

すり鉢はいつも出しっぱなしの我が家では、盛り付けいらずのこんなおかずが大活躍です。
>>続きを読む
おうちでタイフェスティバル!
カオマンガイ

昨日、今日と代々木公園で恒例のタイ・フェスが催されていたのだけれど、今回は残念ながら行けず、天気も良くて、タイ料理日和だったので、いつもの海南チキンライスを、呼び方だけタイ風に、

カオマンガイ ( KHAO MAN KAI )って、呼んでみました。
後ろのサラダは、楽子さんのところで見かけた人参と高野豆腐のサラダがとってもおいしそうだったので、我が家のソムタムに高野豆腐をプラス。

しゃきしゃきした人参と高野豆腐の組み合わせが、なかなか意外でおいしかった。これからは、定番にしようっと。
>>続きを読む
パキスタンのポット
パキスタンのポット


琺瑯の器やポットを見ると、どうにも避けては通れなくなってきました。最近、ちょっとはやりものらしいパキスタンのホーローポット。

小さいほうは、コーヒー1杯分がぎりぎり入るかどうかの容量だけど、
色合いがたまりませんねぇ。
これで、飲むのはミントティーでしょうか。
大事に使いたいと思います。
>>続きを読む
新じゃがいものカリカリ焼き
新ジャガイモのカリカリ焼きトマトバター添え


大好きな瀬戸口しおりさんが手がけられたレシピブック 「野菜畑のレシピ」
iconより、 新じゃがいものカリカリ焼きトマトバター添えを作ってみました。

オリジナルとちょっと違うけど、皮ごと薄く切った新じゃがいもに、塩、こしょう、薄力粉を軽くまぶし、オリーブオイルでカリッとするまでソテー。


>>続きを読む
トマトと黒こしょうのアイス
トマトと黒こしょうのアイス


コトコトとカレーを煮込む間に、最近ちょっと気になってたセミドライトマトを作ってみました。

市販のものよりずっと柔らかいけど、ひとつつまんだら、甘酸っぱくて、ほんのりと塩気のある濃厚な味!

デザートにするのも面白いなーって思って、カレーの後の口直しに

トマトと黒こしょうのアイスクリーム
>>続きを読む
ともすけ
配達弁当とケータリングと通販で、活動なさっているともすけさんこと三好朋子さんが、小伝馬町にお店を出されたという情報を入手。

週末食堂も食べそびれたことだし、これは絶対出かけなくてはと、GW前にメールで問い合わせをしたら、連休中はお休みとのこと。
今日は、ダンナの予定にあわせて休みを取ったので、準備万端!
あいにく夜は予定が入っていたので、14時からのお昼の部にわくわくしながら出かけました。
>>続きを読む
タモリカレー
タモリカレー


タモリといえば、「笑っていいとも」
だけど、彼が時々見せる、得意な料理のレシピも見逃せないところです。

キャベツを切って、塩と胡椒を混ぜたのにつけて食べるのを、我が家では「タモリキャベツ」と呼んでいます。どちらかというと、タモリ倶楽部などで見せる簡単激ウマおつまみみたいなのが好みなんだけど、意外と最近テレビでは作ってない「タモリカレー」....気になりますよね。

すっかりチャンスを逃してしまったほぼ日カレー部例会@電力館
先月の25日にあったそうなのだけど、遅ればせながらレシピをチェックして、我が家でも作ってみました。

>>続きを読む
しどけとわかさぎ
しどけ


夜になって、外へ出たら、夏の夕方の匂いがしてました。
今日はホントに暑かったですねー。

真夏の涼しげな晩御飯といきたいとこですが、久々にダンナと買い物へ行ったら、わかさぎとしどけを買ってしまったので、この暑いのに、天ぷら...
>>続きを読む
手作り餃子でビール♪
水餃子


GW中は、全然休みじゃなかったダンナ。なのに、今日、明日と突然休みになったらしい....
思いっきり給料日前で、何のご馳走もないけど、せっかくのゆっくり晩御飯。冷凍庫の挽肉と、買い置きの粉で、不格好だけど皮がおいしい

手作り餃子を作りました。

強力粉に、塩とごま油、ぬるま湯を加えてしっかり捏ね、まとめて30分寝かせている間に...
>>続きを読む
ゴーヤと塩豚のさらさらカレー
ゴーヤと塩豚のさらさらカレー


GW中は、仕事でクタクタの後、お友達に会って大いに飲んで、食べて、しゃべってとフル操業だったので、とっても楽しかったけどすっかり燃え尽きてしまいました。

冷蔵庫に残ってた塩豚とゴーヤ、ゆでてあったじゃがいもをごろっと入れて、さらさらのカレーで、のんびりとご飯。

>>続きを読む
豚肉とこぶみかんの肉だんご
豚肉とこぶみかんの肉だんご


冷凍庫に眠ってた、頂き物のこぶみかんの葉っぱ
このいい香りをたくさん使えるレシピを探したら、長尾智子さんと福田里香さんの「スチームフード」の中に見つけました。

豚肉とこぶみかんの肉だんご

>>続きを読む
トムヤム焼きそば
トムヤム焼きそば


簡単麺料理ばっかり続いてますが、忙しいときは、手軽に食べられる麺レシピがいっぱいあるほうが、うれしいですよね(笑)

今日の一皿は、トムヤム焼きそば

いつもの焼きそばを、タイ料理の「トム・ヤム・クン」に使われる辛くてすっぱいトムヤムペーストで味付けしただけなのですが、さわやかな辛さがヤミツキ!!
香菜をのせて、レモンをたっぷり絞って食べるのがおすすめです。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。