さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あさりの菜の花蒸し
あさりと菜の花の酒蒸し


旬のあさりと菜の花、春の香りいっぱいの簡単レシピです。

菜の花が出回っている間は、週に1回くらいは作ってしまうくらい大好き。

あさりと菜の花のだしを残さずいただけるよう、パスタに合わせるのもいいですね。
>>続きを読む
スポンサーサイト
チキン南蛮
ちきん南蛮


一躍、全国メジャーになりつつある(?)宮崎グルメのひとつ

チキン南蛮


学生時代、宮崎で過ごしたのでとっても懐かしい味です。
すっかり我が家の味になって、晩御飯のおかずにもよく登場!

カロリー高いなーって思いつつも、タルタルソースってやめられません!!
お弁当に入れて、ご飯にたれがしみてる感じもまた...たまらん♪
>>続きを読む
遊山箱!
遊山箱2

数年前に、出張で行った徳島で見かけて以来、ずっと欲しいと思っていた「遊山箱」



「遊山箱」とは、昭和40年ごろまで徳島県で、野山への行楽や雛まつりに使われた
特別な弁当箱のこと。
かつては、子供たちがこの箱に、弁当を詰めてもらい、野山へ出かける習慣が
あったそうです。

三段重ねの小さな箱には、我が子の成長を願う親の思いが込められていました。
しばらくは廃れてしまっていた習慣ですが、数年前から復刻され、徳島市の漆器店等で
手に入れることができるようになってきました。

もともと子供用なので、かわいい色や柄のものがたくさん出回っていたらしいのですが、
今はちょっと少なくて残念です。特注はできるんだけど、ちょっとお値段が普段使いには
向かなかったので、断念。
うちではなかなか野山へ出かけることもないので、晩酌のお供を盛り付けるのにちょうどいい感じの、大人っぽい柄を選んで買いました。
>>続きを読む
焼貝 あぶさん
あぶさん1


マテ貝、ミル貝、たいら貝、かき、白はまぐり、ほっき貝.....
名前は聞いたことあるけど、形が思い浮かぶのは???

海水浴のついでに、港で焼き蛤をせっかくだから食べてみようかなーってほか、
あんまり身近ではなかった「焼貝」
築地あたりに専門店があるらしいといううわさは聞いていたものの、貝だけ食べるのに
出かけるのはどうかなーって、未体験でした。

仕事帰りにダンナが発見した看板
「焼貝 あぶさん」
ドキドキすること数週間。やっと行ってきましたよ。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。