さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トリッパの煮込み
トリッパ



モツ煮込みのイタリアバージョン トリッパの煮込み

トリッパは、イタリア語で牛の胃袋 ハチノスのことを指しますが、その煮込みもトリッパって呼んでることが多い気がするので、うちではハチノスのイタリア風煮込み=トリッパです。
しかも、今回はギアラのいいとこが手に入ったので、ギアラの煮込み♪
内臓肉は手に入りにくいので、お肉屋さんに頼んでおくか、韓国食材のお店が狙い目です!
>>続きを読む
スポンサーサイト
瀬戸口しおりさんのお料理教室
出来上がり

今日は、ず~っと念願だった暮らしの教室のお料理教室へ出かけてきました。
講師は、瀬戸口しおりさん。
諸国空想料理kuukuuで高山なおみさんの料理を学ばれ、現在は雑誌やイベント等で美味しいお料理や素敵な暮らしを提供くださっている憧れの方です。

習ったメニューは、
コーカサス風塩豚とキャベツのスープ煮
kuukuu冬のサラダ(アルザス大根のマリネ・ざくろドレッシング)
アルメニアの丸パン


高山なおみさんの日記に時々登場する「しおりちゃんの塩豚と押し麦のスープ」がずーっと気になっていたので、とにかく今回は参加したかったのです。

どんな方がいらしているのか全く想像がつかなかったけど、エプロンとメモ帳を持って、
ドキドキしながら、阿佐ヶ谷住宅へ....。
>>続きを読む
くわいの素揚げ
くわいの素揚げ


11月~12月下旬にかけて、我が家には欠かせないおつまみが

くわいの素揚げ

お正月のおせち料理に欠かせない、「くわい」

くわいは大きな芽をつけることで「芽が出る=めでたい」と縁起を担いで、用いられるようですが、おせち以外では、ほとんど食べない方もきっと多いのでは。
あとは、中華料理にスライスしたものが時々使われてることがありますね。

私も、お正月にほんの少し食べるぐらいで、特に気を止めたこともなかった野菜なのですが(暮れになるとお値段も高いですし...)
広島在住の方から、この食べ方を聞いてすっかりとりこになりました。
>>続きを読む
酒粕のパスタ
酒粕のパスタ


どう見ても、青菜が入ったクリームパスタなのですが、チーズもクリームも使っていません。
食べてもすぐにはわからない

酒粕のパスタ

>>続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。