さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200609
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水菜のシーザーサラダ
水菜のシーザーサラダ


たっぷりのパルメザンチーズに、ニンニクと黒こしょうの香りがきいて、もりもり食べたくなってしまう、シーザーサラダ

ロメインレタスを使うのが本式ですが、生でもおいしい”水菜”を使っていつもとちょっと一味違ったサラダにしました。
クルトンの代わりに、こんがり焼いた油揚げをたっぷりのせるのがポイント!香ばしくて、チーズ味のドレッシングにもピッタリです。
上にのせた、とろっとろの温泉卵を崩して混ぜながら、召し上がれ♪
>>続きを読む
スポンサーサイト
黒酢の酢豚
黒酢の酢豚

暑くて食欲のなくなる時期こそ、冷たいものばっかりではなくて、しっかり味のボリュームあるおかずを食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう!
健康によいことでも知られる「黒酢」を使うと、タップリ入れてもツンとした酸味が無く、揚げた豚肉もさっぱりいただけます。
今回は、中国の「鎮江香醋」を使いました。

揚げ物が面倒なときは、手軽に作れる「フライパン酢豚」がおすすめ!
>>続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ゴーヤとごぼうのから揚げ
ゴーヤとごぼうのから揚げ


とりあえず、ビール!のお供にぴったりの簡単おつまみ。
ゴーヤの苦味と種の香ばしさがくせになりそう。




>>続きを読む

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

うなぎの押し寿司
うなぎの押し寿司


鯖の棒寿司と同じ方法で、うなぎの押し寿司も作れます。
うなぎはひつまぶし用に刻んであるものが、値段も安くてお得です。
すし飯には、いりごまを混ぜ、間にミョウガ、大葉、新ショウガの千切りをタップリはさみました。

冷酒のお供にも最高です。
今日は辛口の「奥の松」
甘口の肴には、辛口の冷酒がお似合いですね。

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

焼き鯖の棒寿司
焼き鯖の棒寿司


駅弁や空港の「空弁」でも有名になった、焼き鯖の棒寿司。
家庭で作っても意外と簡単で、安くできますよ。
脂ののった甘塩の鯖を使うのがおすすめ。
間にはさんだ大葉としいたけの甘煮、新ショウガがポイントです。

>>続きを読む

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

尾花沢のだしっ
だしっ_自家製

我が家では一年中でも食べたいご飯のお供♪

「だしっ」
という名前です。
山形の郷土料理の一つで、茄子、みょうが、オクラ、大葉、きゅうり、しし唐などの夏野菜と昆布を細かく刻んで漬けた浅漬けのようなもの。
きゅうりやミョウガのしゃきしゃきと、青唐辛子の辛さがさわやかな夏の味です。近所のスーパーでためしに買ってから、やみつきになりました。

大人気のおとり寄せもありますが、簡単なので、我が家の味を楽しむのもいいですよ。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。