さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
200408<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
コシアブラの混ぜご飯
コシアブラの混ぜご飯

コシアブラの混ぜご飯

色々な山菜をいただく方から教えてもらった食べ方

コシアブラの葉を生のまま細かく刻んで、かつおぶし、薄口醤油、オリーヴオイルでさっと和え
炊き立てのご飯に混ぜて、いりゴマを振るだけ

ほんのり香るコシアブラの香りがせりともうどともつかない上品さで
とーってもおいしいご飯でした。
おすすめ~!!
野菜寿司
野菜寿司

お酒の〆にはさっぱりと、野菜のお漬物で握った、漬物寿司はいかがでしょうか?
美しく漬かった野菜の浅漬けが、目にも鮮やか。

野菜寿司は、高知の山間部に古くから伝わる名物料理の一つで、
>>続きを読む
鶏がらスープで中華粥ランチ
中華粥全部乗せ

フォー用にたっぷりつくった鶏のスープで、休日ならではのゆっくりランチ

中華風鶏粥

今回は、米を炒めないで、洗ってたっぷりのスープでひたすら煮込んだだけ。
薄めに塩味をつけて、あとはトッピングと、オイスターソースベースのたれで楽しみます。

鶏がらで取ったスープで、鶏モモ肉を海南チキンライス方式で柔らかく茹でて、
ゆで卵のピータン風、青梗菜の和え物、白髪葱のラー油和え、香菜と共にお粥に添えました。

>>続きを読む
豆もやしごはんとオイキムチ
豆もやしご飯とオイキムチ

連日の暑さと会社のエアコンで、なんだか疲れてるこの頃
冷たくてさっぱりしてるものばっかり食べてると、どんどん元気がなくなりそうだから
あったかいご飯をたくさん食べよう!!ってことで、
ピリッと辛い

豆もやしご飯とオイキムチ

オイキムチは、冷蔵庫で熟成してたりんご酵母と、キムチの素
簡単~♪
おまけのビビンバが楽しみなので、豆もやしご飯はたっぷり多めに炊いちゃうのが
定番です。お好みでコチュジャンを添えて!!
とどめの豚丼
とどめの豚丼

腹減ったー!!何か作って~!!のリクエストに、
ネタが思い浮かばないとき、何かとお世話になっているメニューは、
俳優の藤村俊二さんがテレビで紹介していたレシピ

とどめの豚丼

ご飯にのせた焼き海苔と、たーっぷりのおろし生姜がとってもいい仕事をしてくれます。
がっつりご飯を食べたいときに、おすすめ~!!
鯛の頭のパエリア
鯛の頭のパエリア

また買ってしまいました「鯛の頭」
今回も期待を裏切らない安さの1パック 150円

前回、鯛めしがいたく好評だったので、スペイン風の鯛めし?


鯛の頭のパエリア

で、どうだ~!!

塩を振ってグリルで焼いた鯛の頭から、身を軽く取って、残った骨と
玉ねぎ、人参、フェンネル、パセリ、ニンニク、トマトを煮込んでざるで漉したスープ
が主役!

具はなくてもよかったけど、手羽元と新玉ねぎをオリーブオイルで焼いてゴロッと入れ、
スープをたっぷり張って少し煮込んでから、米と角切りのトマトを入れてそのまま炊いただけ。
仕上げにハーブをたっぷり。
おこげもおいしい!充実鯛めし~~♪
サイドは、氷水でパリッとさせた丸ごとレタスをくし型に切って、
塩、黒胡椒、オリーブオイル、パルミジャーノをかけたサラダ
ナイフとフォークでいただきまーす。


今日もいい仕事してくれました~。鯛の頭!!
残ったスープで明日は又、クスクスにしようっと。



青菜たっぷりルーロー飯
ルーロー飯

うちらしくないけど、たまにはこんなのも作ってみる。
青菜たっぷりなのが、ちょっと免罪符の

ルーロー飯

ぶつ切りにした豚バラブロックと長ネギ、生姜、紹興酒、みりん、醤油、花椒、五香粉、水を
圧力鍋に入れて、圧がかかったらとろ火で30分加熱。
そのまま冷たくなるまで冷まして、上に浮いた脂を取り除きます。
再び火にかけて、醤油などで味を調えたら、ゆでたまごをからめてできあがり。
ごはんにゆでた青菜をたっぷりのせて、煮込んだお肉と卵をのせたら完成~♪

紹興酒のアテには、ご飯無しで!!
生姜と油揚げのかやくご飯
生姜と油揚げの炊き込みご飯


関西でうどんを食べると付いてくるような、炊き込みご飯というより、
かやくご飯と呼ぶのがピッタリ来る感じの素朴な味

生姜と油揚げのかやくご飯

洗った米に油抜きして細かく刻んだ油揚げ、人参、生姜(たっぷり)
ナンプラー、酒、ごま油を加えて炊くだけ
(※米2合に、油揚げ1枚、人参1/4本、粗く刻んだ生姜大さじ2、ナンプラー大さじ1、酒大さじ1、ごま油小さじ2、塩、黒胡椒)

ハサミで細かく切ってからざっと洗った切干大根、刻んだちくわ、人参、生姜
っていう組み合わせも最近のお気に入り!

うどんのお供はもちろん、ちょっとオカズが寂しいときや、お弁当にも
しっとりしておいしい!我が家のおたすけご飯です。
菜の花冷や汁
炒り卵入り冷や汁

汗ばむような季節になってくると、とたんに登場回数が多くなるのが
宮崎名物の冷や汁!
急に食べたくなったけど、豆腐を切らしていたので、今回はいり卵入り
黄色い卵が

菜の花冷や汁

って、感じかな?

作りやすい分量だと、意外にたっぷりあるので、2人分のときは
豆腐を入れないこともあるけど、ちょっと入っているとおいしいんだよね~。
そんなときは、炒り卵に変えてみるのもなかなかおすすめです。

暑い季節には、そうめんのつゆ代わりにするのもおいしいです。
冷や汁の作り方は⇒こちら
>>続きを読む
いきなりいなり
いきなりいなり

生の米を油揚げに詰めて、一緒に炊き上げるお稲荷さん♪
九州にいきなり団子というのがありますが、さしづめこれは

いきなりいなり

圧力鍋で作ると、ホントあっという間にできちゃいます。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
